台風が過ぎ去った横浜

 

今日は晴れるといいな

 

 

心屋認定カウンセラー

やすみんです

 

 

 

 

子供が不登校になってから

一向に変わらない状況

 

何をしたら良いのかわからず

時間が過ぎていくのをもどかしく

感じたりしていませんか?

 

 

 

 私は育児本を読んだりして

 

今は動けない時期なんだ

という事を理解し

充電が必要なんだという事は

わかったつもりでいました

 

でも何をして良いのかわかりませんでした

 

 

自己肯定感を上げることが大切と

書いてあるけど

 

 

どうやったら自己肯定感が上がるのかわからない

 

 

自分が経験していないことなので

どうしたら良いかわからない

 

 

遊戯療法を受けていたミユ

 

終了してからも

「お母さんも一緒に遊んであげてくださいね」

と言われたので

 

 

将棋、オセロ、チェス

いろいろなボードゲームを

飽きるまで遊んだりしました

 

 

その中でも変わったなと思ったのが

 

 

子供の話を聴く

 

 

当時5年生だったミユ

会話を楽しむほどの言語力が無いと

私は勝手に思っていました

 

 

何を話しても

楽しくない

 

 

会話がぶつ切りで

終わってしまう

 

 

だから

何を考えているのか

さっぱりわからなかったのです

 

 

子供の話を聴く

 

 

を初めてから

 

会話のキャッチボールが

心地よくなりました

 

 

何をしたか・・・

 

 

口チャックで話を聴く

 

 

まずは

ただこれだけ 

 

 

子供が話を始めたら

体をそちらに向けて

 

 

家事をする手を止めて

 

 

話を聴く

 

 

「ちょっとそれは違うのでは。」

 

 

と思っても

 

 

「そうなんだ。」

「そう思っているんだ。」

 

 

と相づちを入れて

 

 

すると子供は

自分が

 

受け入れられている

 

 

と安心するようです

 

 

大人でもそうですよね

 

 

肯定も否定もせず

ただ聴く

 

子供の考えを

ジャッジするのを辞める

 

 

これだけで会話が楽しくなりました

 

 

話せる自由があるから

会話が増えたのでしょう

 

 

何か言ったら

お母さん否定するからな・・・

 

と思うと話したくなくなりますよね

 

 

 

子供が何を考えているのか知りたい方

 

 

やってみてくださいね(^^)v

 

 
虹やすみんのカウンセリング詳しくは⇒ここ
DSCN6438.JPG
宝石赤60分 10,000円
宝石赤90分 15,000円 延長30分ごとに5,000円
skyp対応致します。