夏休みに入る前

 

次女葉っぱが暇を持て余し

毎日「う~~~」とうなっているので

聞いてみました

 

 

「そんなに暇なら

フリースクールとか行ってみる?」

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー

やすみんです

 

 

 

 

葉っぱは

「うん。自分で探せないから一緒に探して~」

 

と言いました

 

 

いくつか通えそうな近場を見つけて

話をすると

 

 

「一人で通えるかなぁ」

とあまり真剣に話を聴いていません

 

 

 

しばらく

この話はしないことにしました

 

 

もし興味があったら

自分から

「フリースクールなんだけどさぁ」

と話しかけて来るはず

 

 

選択のヒントは出しました

 

他にも現在通っている中学で

できる教科だけ参加させてもらうとか

 

特別学級でお世話になるとか

 

 

知識が無いと

思いつかないと思うので

 

情報としては

話しました

 

 

 

 

が、しかし

 

 

夏休み明けに

「フリースクールなんだけどさぁ」

と葉っぱが話すことはなく

 

 

同じ生活が続いています

 

 

 

葉っぱの答えは

これだと思いました

 

 

私も

「フリースクールどうする?」とは

聞きませんでした

 

 

もし、聞くとしたら

 

「なにか困っていることはある?」

 

 

くらいでしょうか

 

 

今思えば

最初に「ひま~~」と言った時

 

「そんなに暇なら

フリースクールとか行ってみる?」

 

でなく

 

「どうしたの?」

 

と聞けば良かったな

 

 

葉っぱの

「ひま~~」は他の意味が

わかったかも知れない

 

 

学校には行かなくてもいいけど

どこかに所属してほしいとは

思っていたのかもしれません

 

 

 

 

それにしても

 

夏休み明けに

「不登校」を題材にした

番組が多かったように感じました

 

 

 

 
 

そういえば

うちの子たちも

学校に復帰した後

つまづくのは夏休み後でした

 

 
期間限定!
9月10日までのお申込みで
やすみんLINEグループを
無料(月額2,000円)にします
※1か月だけお試しでその後の継続は
お任せします。(2か月目からは料金発生します。)
 
お母さんに限らずどなたでもOKです!

-------------------------

【募集中】

やすみんLINEグループ

「マリンタワー」東京タワー

~私とあなたと時々やすみん~

すぐ始められます!迷っていたら是非

ベル女性限定にさせて頂きましたベル

詳細はこちら

 

 

 

やすみんの

個人カウンセリングはこちらから