明日から学校が始まります。


長女ちゃんは九月から不登校。

小学校でも三年間不登校でした。


今回の理由は合唱コンクールのピアノを任されたけど、本当はやりたくなかった。

その事を先生にお伝えしたけれど、本気に受け取ってもらえなかったとのこと。



長女ちゃんには考えがあるようです。



むっあの時は行きたくないから休んじゃったけど、本当はいまさら学校に行って

なんか言われるのが怖いんだ。だからキリがいいときに行く。正月明けとか。



以前、私とお風呂に入った時、考えを伝えてくれました。



部活の話、先輩の事、クラスの男子、いろいろな心配事もお話してくれました。



現実には起きてないけど、ただ怖がっているようです。



話を一通り聞いて、伝えてみました。

アドラー心理学のパセージ講座で教わった私にとって一番難しいところ。口をはさまず聞く。




最後に本人の了解をとってから自分の考えを言います。いいと言われたら話します。

シラー私の考えを言っていい?

本当に起きている出来事はないね。

話を聞いていたら思ったんだけど、長女ちゃんって素敵な人に囲まれていたんだね。目あせる



むっ・・・・そうかな?



そのあと、宿題どうしよーとつぶやいていました。



明日からの学校は、何があっても私は普通にしています。

長女ちゃんが選んだ道を応援していますよ。