6月27日

小石川大神宮と湯島天満宮に御朱印をいただきに行ってきました。

 

いつもの御朱印ママ友さんと4人で春日部から電車に乗り、

北千住で日比谷線に乗り換えて、仲御徒町で降りて

都営大江戸線の上野御徒町まで歩いて、春日駅で降りて徒歩5分

 

暑い中、けっこう大変でした。

小石川大神宮では、たくさんの種類の御朱印があります。

しかも7の日限定の御朱印も!

27日なので、これもいただけることになりました。

そのせいかたくさんの人が並んでいて、宮司さんは大変そう。

 

 

 

 

ここから湯島に行くのは大変だと思っていたけど、

なんと都バスが走ってました。

小石川大神宮のすぐ近くのバス停から乗って、

湯島三丁目まであっという間です!

う~ん!便利~照れ

 

湯島天満宮の近くの「茶房松緒」でランチにしたかったけど

終日予約で満席なんですと!がっかりです。

 

近くのお店はみんな予約でいっぱい。

平日なのに、この辺はそれが当たり前なのかしらね。

 

ようやく見つけた「天庄」で天丼ランチをいただきました。

奥まった場所にある由緒ありそうなお店

平日のみのランチで1500円

 

 

ご飯が思ったよりもがっつり入ってました。

みんなお腹いっぱいです。

 

湯島から千代田線に乗って、北千住経由で帰る途中

草加神社に寄って、ガストで一休み

 

来月は7月4日に夏詣の御朱印めぐり

そして9日に岩槻の久伊豆神社で限定御朱印をもらいに行きます。

その後は暑いし、みなさんはお孫さんたちの予定もあるようなので、

9月までお休みです。