こんにちは、mayukaです♡






今回の記事は昨日の続きで、
【過食について②】です。





最初の記事を読んでいないようでしたら
ぜひ前回の投稿も合わせて見てください。





憎っくき過食の原因を突きとめて
過食のストレスからフリーになりましょう!♡





さて、昨日の投稿では
食べ物の過食の原因になるものをご紹介させていただきましたが、



今日は"ストレス"についてです。






まずは、あなたの過食が
【いつ、どんな時に起こるのか】


を考えてみてください。






例えば・・・


☑︎ひとりの時
☑︎ムシャクシャしている時
☑︎悲しいことがあった時
☑︎イライラしている時
☑︎仕事で失敗してしまった時
☑︎人間関係がうまくいっていない時
☑︎嫌なことがあった時



など。





気持ちが大きく関係していることが分かりますね。
ここであまり感情がわかなかった方は、
口寂しくて食べてしまっている事もあると思うのでその場合は前回ご紹介した糖に変えてみてくださいね!



ただ、自分でその感情に気付けていないこともあるのでよ〜く考えてください🕊








次に、
"その感情をどう処理するかを考える"





そうです。
このストレスを今は"過食"という処理の方法しか知らないので過食が起こります。




そもそも、
☑︎ストレスが掛からないようにすれ対策は?
☑︎何をしたらその感情は満たされる?





例えば、
会社で苦手な人が居るのであれば、
その人と出来るだけ関わらないようにする工夫だったり、
人の悪口を言う所が嫌なのであればその話題にならないように会話をすり替える。



といった工夫があればストレス自体溜まらなくなりますよね😌






ムシャクシャして過食しそうなのであれば
白湯だけ飲んでお風呂に浸かり、
何であんなイライラしていたんだろう・・・
と冷静に考えるのも良いです。



過食は衝動的に起こることが多いので、
紅茶を飲んだり、一旦落ち着ける行動を取るのも効果的です。




などなどご自身に合った方法を探してみてください🌱





私は感情を紙に書くのも好きですね〜
書いているとモヤモヤの正体が出てきたりもします。!!





そう簡単に上手く処理するのは
最初は難しいかもしれませんが、ご自身に合った方法が見つけられたら
過食は絶対にやめられるのでしっかり向き合ってみてください💡