こんにちは。まゆかです。

 

ブログまるっと1週間サボってしまいました( ;∀;)
なんだかPCに向かう気にならないのです。
夏バテでしょうか_(:3」∠)_

 

そんな訳で
まるっと1週間分のレッスンをご紹介したいと思います笑

 

まずは8月3日(金)の訪問レッスン☆

女性生徒さんのwさんのお宅へ伺いました(*´ω`*)

 

 

前回練習した“アンパンマンのマーチ”が
スラスラ弾けるようになっていました!

 

休符やアーティキュレーションなどの
細かな部分を一緒に練習し、
さらにアンパンマンらしい演奏に近づきました。

 

今週末、お孫さんがいらっしゃるはずです。
上手く演奏できるといいな~(´▽`*)

 

 

8月4日(土)は小学生のsちゃんと
4歳双子のaちゃんkちゃんのグループレッスン☆

 

 

sちゃんはワークを丁寧に進めてくれています。
ピアノもしっかり練習してきてくれている様子。

 

aちゃんとkちゃんは
今回から“ミ”の音に挑戦!
ドレミの見分け方のコツを教えると
『わかった~!』と色を塗ってくれました( *´艸`)

 

 

続いて8月6日(月)のレッスン☆

1人目は小学生のmちゃん♪

 

 

プールに行った後で
とっても疲れていたのかなんだか調子が上がらない笑

 

何度も間違えると
どんどん深みにはまっていくので
そんな時は雰囲気を変えられるように
わざとおどけて指摘します(∩´∀`)∩

 

「もう1度お家で弾いてきてね笑」と言うと
『は~い』と笑顔で答えてくれました。


2人目は高校生のmちゃん♪

 


バイエルが順調に進んでいます。

速いテンポで練習してきてくれているので
もう少しゆっくり弾くように伝えました(=゚ω゚)ノ

バイエルを始めたことで
記憶して弾くのではなく
楽譜を見ながら弾けるようになってきていい感じ♪

 


8月8日(水)は3人の生徒さんが来てくれました☆

1人目は女性生徒さんのnさん♪

 

 

教室に到着して「あれ・・・?」と。
どうやら楽譜をお家に忘れたらしい(*'▽')

お家が近いので取りに戻られました笑

 

その後は順調にレッスンを進め、
苦手なところが弾けるテンポで
全体を弾く練習をしてもらうようにお伝えして
レッスンを終えました。

 

2人目は中学生のmちゃん♪
写真忘れた( ;∀;)


ドイツ音名の学習と聴音の練習をしました。

 

部活でクラリネット吹いているmちゃん。
先生がピアノで弾いた音が何の音なのか?
クラリネットだと何の音になるのか?
困ったことがあったようです。

少しでも克服できるように
サポートしていけたらと思います(*'ω'*)

 

3人目は高校生のyちゃん♪

 

 

いつも通り

「「ん?」」「「お?」」
と2人で奇声を発しながら
レッスンを進めました笑

 

他の生徒さんと同様に
yちゃんも“楽譜を見て弾く”ことが課題です。
「油断すると間違えるよ~笑」と話しながら
レッスンを進めました( *´艸`)


今日1人、明日は2人レッスンさせて頂いて
音楽教室れんとも夏休みに入ります。

次の更新はいつになるかな・・・笑