雨の中日本橋で所用あり。
この日は夕方イベントがあるので、かなり早めに昼をとることに。
となればそば屋。
かなり評価の高いそばやが日本橋は昭和通り沿いにあった。
・・・・それにしても日本橋はうるさい。
あちこちでビルを壊してる。再開発。何がサステナビリティか。
店に入ってもうるさい。
客が誰もいない。
食券販売機。お、食べログ情報にはなかったSUICAもPAYPAYも使える。
ここはSUICAで。揚げ物はやめろと妻に言われたので鶏そぼろ
そしてこのそば屋、鰹節問屋直営ということで、おかかごはん。半ライスで。
両方で710円は案外

働いている方は留学生かな。ちょっとやりとりにまごついたが、
うどんでなくそば、つゆは温かいので、ということに。
ほんとは冷たいほうがよかったけど流れで。

私の後客が続々ときた。めぐりあわせ。
当然私の食事が最初に来る。
おかかは瓶入り。
ご飯、半ライスというには結構ある。かける。醤油もかける。
そうしておいてそばをいただく。そば、ほんもの。
つゆ、、、どこに鶏そぼろがあるのかな?あ。中か。
旨い。
ではおかかごはん。
わー。
絶品。
蕎麦よりも何よりもおいしい。
追いおかか。醤油。美味しい。
これならもっと食える。
そばもあっという間。つゆの中のそぼろをすくって、いただく。
いやいや美味しい。

雨はすこしこぶりになったかな。うるさい日本橋に戻る。

 

 

 

そばよし 日本橋店そば(蕎麦) / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6