朝一番、5時半の電車に乗り佐賀インターナショナルバルーンフェスタを満喫。
朝食は会場のうまかもん市場でカレーとドッグを二人でシェア。
青空に浮かぶ数多くの気球でおなか一杯。
11時半に博多に戻る。

既に予約済みのフレンチを食べにバスで向かう。ちょうど12時。
妻がテレビで知ったお店。
場所がわかりにくく、、、あ、ビルの奥!
手前に看板はあるが、道路沿いは違う店なので見逃してしまう。

入るとそこは別世界。
奥のテーブルに案内された。
予約したランチのコースと、本日のスープ400円を注文。クラムチャウダーとか。
ランチも、オードブルとメインはそれぞれ3種類から選べる。
娘は魚を選び、私は鶏を選んだ。ランナーと言えば鶏!

プリフィクスランチコース

アミューズ
オードブル(3種からお選びください)
メイン(3種からお選びください)
デザート
コーヒー
パン

アミューズ、、固いパンの上に何やらペーストされてて、、、うわ、おいしい!
オードブルはホタテにしたんだったかな。これもいい。なんというか、クリーミー。
ここでクラムチャウダー登場。うわー。素敵。パンが進む。
鶏、こちらも見た目鶏で内容だが、ナイフでほぐすとほろほろ。いいお味出してる。
皿に残ったソースをパンで掬い。
デザートも洋ナシとチョコアイスがベース、コーヒーも美味しい。

マラソン前日なので酒は飲まず。ワインに合いそう。

このクオリティにしてこの値段。
圧倒的なコストパフォーマンス。

博多は美味しすぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UEYAMAビストロ / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★★ 4.1