巷で話題のひよこ豆の煮汁で作れるメレンゲ。

それも作ってみたいんだけど、

電動ホイッパーを引越しのとき捨ててしまったので

なかなか気合い入れないといけないかなぁと思いつつ、

いつかチャレンジしてみたいのですが、

まずは、ひよこ豆で作る豆腐の方が簡単で美味しいみたいだから

チャレンジしてみましたよー。


作り方はとっても簡単。


ひよこ豆  1カップ
水            2カップ

ひよこ豆は一晩浸水しておきます。

そのあと、分量をすべてミキサーに入れて撹拌し、
さらしなどで濾してできあがり。


{70A014F1-CF43-43BD-B962-D17930EE6465:01}

ひよこ豆の豆乳と、おからができましたー。


{53038C25-8809-4CAE-8B3D-DB8B2D7C4BA3:01}


見た目は大豆の豆乳みたいだね。


{640BA60C-B37F-493D-A1FD-000899B4B1CD:01}

おからもきめ細かい。



{D7D73590-3203-422F-BF48-A3C03A800379:01}

おからは、芋餅みたいなの作りたくて葛粉を入れて、水分は生地の柔らかさをみながら入れてコネコネします。
{5958A719-48AA-42E9-BE22-53AB10C1DBC8:01}
油で揚げて磯辺焼き風~


{E1DE60B7-B1A0-485D-A7D1-8A1B88440D98:01}

ひよこ豆の豆乳は、そのままお鍋に入れて火にかけて木ベラなどで焦げないようにかき混ぜます。
しばらくするとねっとりしてくるので、
弱火にしてねりねりしてください。

型とか器に流し込み、固まったらひよこ豆豆腐のできあがりー。

{F06E0775-DCDE-4A4E-A92F-B50F6DB2A667:01}

とろっと甘醤油的なソースを作り、お料理のようなスィーツなような感じでいただきました