今日は、1カ月近く前から予約していたお店「六雁」へ。


ここは、マクロビオティックの私の恩師であります、中美恵先生がお薦めしてくださったお店。


オシャレな割烹料理なお店で、銀座のど真ん中にあるんです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

こちらのお店には「お野菜コース」がありまして、まさにお野菜づくし。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


まずは、前菜 「胡麻豆腐」 もっちりぷるんぷるんで


小さな2口サイズだけど、4口でいただきましたぺこ


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


「季節野菜の煮こごり」


ロンジェヴィテの野菜のモザイクを思わせる1品。


胡麻ソースが濃厚でおいしかったなぁ。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


煮物椀は「海老芋 白味噌仕立て」


この海老芋、ほっくりほくほく。


白味噌によぉくあいます。





室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba    室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


「野菜の万華鏡」


まさに万華鏡。


一口サイズで、ちっちゃいの。かわいい。


何がなんだかよくわかんないままいただいてましたけど汗



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


上の画像で、なんとなくあった二つ。


よぉくみると、パズルになってるの。


思わずくっつけてみたりして。


1つはトマト味になっていたきがするけど、透明なやつは、何で味付けされているのか


わからないまま、お口に入ってなくなってしまいました。。。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


はい、ここで、お口直しのソルベ


「りんごのソルベ」なのですが、これまた上品なきめ細かいソルベだこと。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


蒸し物は「かぶら蒸し」


下には、湯葉が入っていてあんかけが美味しかったです。


ちょこちょこな量だと思ってたけど、この時点で、結構お腹いっぱいに。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらが「野菜の富貴寄せ」


12種類のお野菜が隠されているそうですよぉ。


ゴボウとかサツマイモとか、人参、蓮根etc... 甘辛煮炒めちっくになっていて、


すごい美味しかったです。


食感も、カリカリしてるのから、生麩のもっちりまで、クルミもアクセントに入っていたし。


これ、もう一回食べたいです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そして、お食事の「湯葉ご飯・のっぺい汁・香の物」


湯葉ご飯は白米でしたが(問い合わせで玄米不可でしたので)


湯葉が、まるで卵の白身みたいで、びっくりしました。


とろとろあんかけになっていて、だけど、ご飯は芯がある歯ごたえで、組み合わせがバツグン。


のっぺい汁には、厚揚げとこんにゃくと海苔。


風味豊かな汁ものでした。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


デザートは「鳴門金時きんとん



はい、みなさん言えました?



もう一度ご一緒に「なるときんとききんとん


ラブ


ちょこんとかわいいきんとんちゃん。


ほっくり「芋」そのものでした。





いやぁ、お料理すべてに、手が込んでるなぁと思いました。


席も、すごくゆったり、広く空間を使っているので、席数が少ないんですね。


だから、いつも先々まで予約がいっぱいみたいで。


年始は、今日からが営業だったんです。


美恵先生ご推薦なだけあって、素敵なお店でした。


いい新年会ができましたとさ。



 ラブラブ 六雁

http://www.mutsukari.com/



通常は今日いただいた、お野菜コースにもメインとなる「お肉・お造り・焼き魚」が


選べるようになっているみたいなのですが


今日は、お野菜だけでコースにしていただけました。


ありがとうございました。



六雁 割烹・小料理 / 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅