今更ながらにブログを始めてみようかと
(; ̄ω ̄)
お目に留まった皆様、よろしくです。

え~っと、内容は・・・
私のお菓子作りの記録。。。そのまんまです(笑)
フツーの主婦、ド素人のお菓子作りの
日常のそんなこんな感じです。


まずは初日は届いたシルパン&シリコンマットのお話から・・・

なんだか良さそう!ってことで
ず~~~っと欲しかったシルパン。

シルパン&シリコンマットのセットを見つけたのでこちらを購入。
白のシルパンなんて珍しいですよね。
なんでも数量限定のもので40%OFFってことで買っちゃいました。
現在はもう売ってないようです。

シルパン

我が家のオーブンは石釜ドーム。
シリコンマットを付属の天板に敷くとこんな感じ。
奥行はほぼピッタリ、幅は少し余ってます。

ちなみにシリコンマット=シルパットだそうです。
このシリコンマットはシルパットのゴムの縁?がないものだそうです。

シルパン2


シルパンは・・・
( ▽|||)サー
付属の天板に敷いて使うのは無理・・・

シルパン1


これはフラットの天板で使うつもりなのでこれでよし・・・
   (↑こちらも後日、話のネタに・・・)


今回、購入してから色々調べてみると・・・
   (購入する前に調べるべきなんですが…笑)

シルパン、シルパット、シリコンマット・・・

シルパン

シルパン

写真で分かってもらえるかしら?
左がシルパット=シリコンマット
右がシルパンの拡大写真となります。

シルパット=シリコンマット
焼き菓子もセルクルを置いてムースを流しても大丈夫なので
生地に流動性のあるものを絞って焼いても大丈夫。
升目が閉じてます。

シルパット
焼き菓子専用のマット
升目が開いてます。


お恥ずかしながら…
全くもって分かっておりませんでした”(*>ω<)o"
何はともあれ違いはなんとなく分かったので
これからバンバン使いたいと思います!

てなわけで、次は使った感想を綴りたいと思います。
やっとお菓子作り登場です笑