ブログへのご訪問ありがとうございます(*^^*)


毎日暑い日が続いていますが、オリンピックも開幕し、夏休みも始まりましたね(*´∀`*)


そんな夏休み初日


いつもコラボレッスンでお世話になっているファボリーエムのまやこさんの声がけで夏休みキッズレッスンを開催させていただきました!


内容は……

ハーブティーブレンドレッスンとレポート作り


普段は大人に向けてレッスンしているので子どもたちにどんな風に伝えたらいいかなって……

どうしたらハーブの魅力伝わるかなって……

ちょっとドキドキしながらのレッスン(*^^*)


でもレッスンが始まると子どもたちが想像以上に出来ていて感動!


ハーブとはどんなもの?から話をはじめて、ハーブのそれぞれのはたらきをお話しました(*´ω`*)



そしてハーブを選んでブレンドしてもらうのですが、まず誰のためにブレンドする?を考えてもらいました!


お母さんだったり、お父さんだったり、家族みんなだったり……


そしてその人のためのハーブを選んでもらいました(*´∀`*)


その理由も考えながら……


お母さんが可愛くなるからとか……

お父さんが疲れているからとか……

風邪をよくひくからとか……


みんなその人のことを考えながらとっても優しいブレンドに( *´艸`)


そして自分でブレンドをしてみました(*>∀<*)




ハーブの香りを実際に嗅いでみたりしながらみんな楽しくブレンド(*´∀`*)


そしてできたブレンドハーブティー


早速みんなで飲んでみました!




「にが~い!」「すっぱ~い!」

でも「おいしい~」


みんなハーブティーを飲むのは初めて!


初めてのハーブティーが自分でブレンドしたハーブティーなんてちょっとカッコいいよね✌️




そして夏休みの課題のレポート作りも完成!


みんなとっても素敵なレポートが出来ました(*^^*)



今回のレッスンをきっかけにハーブの魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです( 〃▽〃)

そしてハーブティーを好きになってもらえたら嬉しい(*>∀<*)


参加してくれた子どもたち、そして送迎していただいたご家族の方、そして、そしてこんな素敵な機会を作ってくれたまやこさん!

本当にありがとうございました(*´ω`*)