おとなの歯列矯正に興味を持ち出したのは、
昨年末のこと。

このブログを見に来てくださっているということは、
少なからず、歯列矯正に興味をお持ちではないでしょうか?

みなさんの参考に。そして自分の記録として、
【歯列矯正ブログ】を始めたいと思います。

最初に興味を持ち始めたのは、
インビザライン。

いままでは、がっつり針金の装着を
上下に装着しなければ、歯列矯正が
できなかったのですが、このインビザラインは、
いわゆるマウスピース矯正。

NAVERによると、

「マウスピース矯正は、透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着して歯並びを矯正する、画期的な矯正方法です!
一人ひとりの歯に合わせて作製される矯正装置を装着し、治療の段階に合わせて新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正します。」


というものです。値段は少々張りますが、
装置を付けなくていい。取り外しができる。
こんなステキなメリットだったら、
やってもいいかな。という気軽な決意でした。

そして、1番は普段歌を唄っているので、
滑舌が悪くならないことをメリットに感じ、
いつも通院している歯医者さんに相談することに。

ここの歯医者さんは、治療はもちろん、
ホワイトニング、歯列矯正を扱っているので、
安心して相談できるなと。

前に歯の掃除のついでに先生に、
「歯列矯正をすれば綺麗な歯並びになりますか?」
と聞いたら、歯のチェックをしていただき、
「歯医者さんの観点からいうと、綺麗になりますよ。」とおっしゃっていただけました。

少しブログが長くなったので、
次に続きます。