81歳、要介護2、独居の母。


普段は 

ヘルパー 週3日(1回/日) 

訪問看護 週2日

訪問リハビリ 週1日

訪問医 月2日(+緊急時対応)

訪問薬剤師 随時

福祉用具レンタル

と、介護サービスのお世話になって、なんとか一人暮らしをしています。

元々あまり相性が良くないため、同居は私の心の健康のために考えていません。(母はそう思ってないと思いますが)


年末年始といえば、介護サービスが入らない日がどうしても出てしまう時期ですが…


2023年の年末は(も?)慌ただしかったです。

まぁ、いつも大掃除や年賀状がギリギリになってしまうということで慌ただしくはあるのですが、自分の家のことだけならいいのですよ…←愚痴ですみません



大晦日に母がまた緊急搬送されるという事態が起こりました。


年末年始にこういうことが起こるのは

3年連続です。

 


2021〜2022年

12月30日午前中に電話が繋がらず駆けつけ(2021年はまだ要介護1でしたが、12月中旬からはそういうことが頻回でした。本人はこの時期の自分の状態を全く覚えていないそうです)、母が倒れているのを発見し、都内の病院に緊急搬送。低血糖症・廃用により4ヶ月弱入院。

(リハビリによる転院も含む。)

この年は下の子の大学受験と被りました。なので、入院してくれたことがある意味助かったとも言えます。受験サポートに専念できたので…



2022〜2023年

1月2日に電話での様子がおかしいため駆けつけ、訪問医に来てもらう。

こんな状況でした↓



そして今回の

2023〜2024年 

母のところに誰もサポートが入らないのが12月30日〜1月1日。

大晦日〜元日は、お節作りや掃除をして、その後家族でゆっくり年越しをしたかったので

 

30日に買い物したものを届け、多少のサポートをして、お年賀の品を渡して「良いお年を」と帰ってきました。

 


翌日の大晦日の午前中、お煮しめを作ろうと具材を切っている段階で母から電話が…

 

「ゼイゼイして苦しい、ベッドから動けない」 


駆けつけ、往診医に連絡。 

顔色が真っ白、熱を測ると発熱もあり。

全く動ける状態ではありません。

往診医の診察により、緊急搬送の手配をしていただき、総合病院へ。


結果、肺炎で入院となりました。

 

病院で酸素をつけて点滴をすることで

だいぶ楽になったのではないかと思います。


私は、母の家に入院に必要なものを取りに戻り

病院に届け


母の家の食器の洗い物、洗濯、掃除をし

(緊急搬送になると、必ず汚れ物があるため、大物の洗濯が必要となります)


帰宅は18時頃…


そこから、お節の続きを作るという…

本当に慌ただしかったです。


掃除だったり買い物だったり年越しそば作りは家族がやってくれましたが、お節作りはさすがにね…



母は膠原病のレイノー現象で特に冬には血液の巡りが悪く指先が真っ白で利かなくなります。

指先に潰瘍ができて短くなってしまった指も複数あり、水仕事などはやらないことを推奨されているし、時間がかかります。


また、強皮症で脚の浮腫がひどく、脊柱管狭窄症もあり、足腰が痛く、しゃがんだり床に座ったりそこから立ったりはできませんし、歩くのも時間がかかります。


要は、1人で納得のいく家事なんてできないということです。

ヘルパーさんのやり方には「雑」だとか「拭き掃除は物を動かさずに空いてる所を拭くだけなのよ」とか納得がいかず、でも言えず、愚痴を私に言うばかり…😔 

そして、ヘルパーさんに頼めばいいじゃんてことも頼まない。


そして昭和の頭の固い母は、きっちりしたいタイプのため、年末年始は納得のいく大掃除をしないと気がすまない。


「年末年始はやることが多くて忙しいのよ」


でも、私からしたら

高齢者の家にしては充分キレイだし

そこ、気になる?もう割り切っちゃえば?

って思うことが多いのです。

ここで「私がやるよ」とは言いません。私だって自分の家のことをしたいので


それなのに割り切れず、無理にやろうとして

自分で自分を忙しくて

食事がどんどん後ろにズレ込んで寝る時間もズレていく…

で、体調を崩す… 


サポートが入らない数日も心配です。



さすがにこういうことが3年連続ですし


もうね、これから年末年始は

ショートステイを利用してもらいたい。。。

慌ただしくて嫌だと言われそうだけど、ケアマネさんにも相談してみたいと思います。



「なりたくてこうなっているわけではないのよムキー

って逆ギレして言うけど、そりゃそうでしょうよと思うけど

そういうあなたは、自分の子達が発熱するたび「また?!全くもう!お母さんの言う事きかないからよっ💢」て態度でしたけどね…(なので具合が悪くても怖くて言い出せないことが多かった…)なんてことは覚えてないんでしょうけど



悪いけど、私だって年末年始位は穏やかに過ごしたいよ…と思ってしまうのです。


入院したので、安心して年始を送ることはできたのですがね…



おそらく、今週中に退院になりそうなのですが

その直後に外来3科、来週に直腸脱の再手術が控えています。。。

このあたりもどうなるのか…


そして私の仕事はめちゃくちゃ繁忙期

そことの兼ね合いもあるんですよね…

仕事については今年こそは考えたいと思っていますが


そして疲れからか、実はちょっと体調を崩しており…💦


今年もどうなることやら…です真顔