#78 韓~黄土~

テーマ:

ミンクさんからのいただき物シリーズ第2弾!!


   韓~黄土~


今回は「黄土」入り石けんです。


黄土ってさ、確か何年か前に石けんやらパックやらで流行っていたよね?

その頃から興味津々だったので、いただいた時にはすっごく嬉しかった~*>∀<*


なんでも・・・


スプーン1杯に約2億もの微生物がいる『生きている土』とも言われる天然の泥で

粒子が細かく、たくさん酸素を含んでいるので、浄化、解毒、吸収力が強く、脂性、ニキビなどに良い。

ミンクさんの韓薬の効能一覧表 より)


毛穴のお掃除をしながら肌にミネラルを与えてくれる言われている黄土だもの~。

きっと、汚れが取れてピカピカのツルツルになるに違いないわ♪


さてさて、この石けんさんはいつもながらに木型で作ったのですけどね。

何か保温の状態が良くなかったのかな。


保温箱から取り出してみると、表面がボコボコしていたの。


    韓~黄土~


型入れした時は、フラットに生地は入れたのよ~。

なんで?どうして?

誰か教えてくださ~~い。



黄土の良さを、できるだけそのまま感じたかったので、

この石けんはシンプルに作ってみました^^

**********************************************************************

 #78  韓 ~黄土~                  鹸化率 89%

 作成日 2008/8/24                   解禁日 2008/9/22

**********************************************************************


  オリーブ油                    140g

  パーム核油                   135g

  ラード油                    105g

  ごま油                      90g

  パーム油                      80g

  ひまし油                     30g

         

  水分 : 32%(精製水100%) 

  OP : 黄土・竹炭

  香り : たぶんなし

**********************************************************************


キラキラ* 使用感 キラキラ*


これ・・・すっごく良いです~。


お肌ツルツルのサラサラ。

髪もツルツルのサラサラ。


でも、カサつかずしっとりもしているの。


泡立ちも泡もちも良好だし。


ガスール入りの石けんも髪がサラサラになってくれるんだけど

この黄土は、ガスールのサラサラとは一味違うって感じます。

ガスール入りの石けんで髪を洗うと、乾かす時になんとなくギシッとした感じがありますが

これは、乾かしながらどんどんスルスルサラサラ~になっていく感じ。

それが、一日中継続します。


ザラザラしやすい部分(肌)も、嬉しくなっちゃうくらいつるつるスベスベ。

自分の肌なのに、ついついうっとりと触ってしまうハート


あと1回分くらいあるので、また黄土入り石けんを作ろう~♪



↓やっと、久々の石けん記事です~。

 応援もよろしくね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブ ブログランキング にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ




AD

コメント(6)