#76 Sugar Soap

テーマ:

うふふ。~natural~のsugarさんが復活したからって訳でもないんですがね~。


今回の石けんさんは、sugarたっぷりのSugarSoapです♪



   SugarSoap


今回使った糖類は・・・ラフィノース・ベタイン・トレハロースの三種混合。


   Sugarたち


左から・・・ベタイン・ラフィノース・トレハロースです。

それぞれ、結晶の大きさや形状、質感が違っていて面白いです。


   ベタイン


ベタインは結構有名ですよね。

グリセリンが合わない方や敏感肌の方にも良いといわれる保湿剤。

砂糖大根から抽出される糖なのだそう。

市販のコスメやシャンプー・リンスに配合されていたり、

荒れ肌に効果があり、髪にはキューティクル保護効果があるということ。

(詳しくはSelf-careCLINICさんのベタ・ドロップ水 を参照してね)



   ラフィノース


ラフィノースは植物から摂れるオリゴ糖で、ベタツキがなく滑らかな肌に整えてくれるんですって。

これを詳しく言うと、ラフィノースはうるおいセンサー機能を持っており

肌の乾燥している箇所を見つけ出して、細胞間脂質の並びを整えることで

肌の内側に潤いを与えて肌理を整えてくれるんだとか。

その証拠(?)にラフィノースが配合されている市販コスメも結構多いのですよ~。


   トレハロース


そして、もう一つはおなじみのトレハロース。

トレハロースには細胞を守る働きがあるんですって。

水分を保ち乾燥を防いでくれます。

もちろんこれも、市販のコスメにも配合されています。


今回はスイートアーモンドオイルをメインにマカダミアナッツオイルも使ってみました。

ナッツ系オイルは、シャンプーに使うとなかなか良いのですよね~。

(あくまで私は・・・ですが)


**********************************************************************

 #76  SugarSoap                    鹸化率 89%

 作成日 2008/8/16                   解禁日 2008/9/14

**********************************************************************


  スイートアーモンド油               130g

  パーム核油                   125g

  ラード                      100g

  マカダミアナッツ油                90g

  パーム油                       80g

  ひまし油                      30g

        

  水分 :  33%(精製水100%) 

  OP : ベタイン・ラフィノース・トレハロース・コンフェ(ローズリボン)

  香り : FO(レモンバーベナ)

**********************************************************************


さて、どんな使用感か楽しみだな♪




↓使用感の前にポチッとお願い♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブ ブログランキング にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

キラキラ* 使用感 キラキラ*


軽めの泡が豊かに泡立ちま~す。

でも、泡立てネットで泡立てるとクリームみたいな細やかな濃密な泡 bubble*

泡立ちについてはストレスフリー、文句なしの好きな泡です。


洗いあがった髪は、ふわっとさらさら。

剛毛もとっても柔らかくなります。

さらに、しっとり感も味わえるのだから言うことなしです。

でも、重みがない分、髪のクセが出やすい気もするのですが。。。

ま、それでも満足な仕上がりです。


石けんの色も、マカダミアの淡いピンクがほのか~に残っていますし、

香りもレモンバーベナの甘い香りでSugarっぽくできたかな~?

なんて、自己満足です♪





↓次回はリンスのお話~。

  コスメも石けんも応援ヨロシクね♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブ ブログランキング にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
AD

コメント(4)