そしてトラブルの顛末は…

はい。ただいまです。
ちゃんと帰国しております。
土曜日に静岡で「春なのに」参加のため
帰国と同時に稽古でバタバタ

でもやはり猫にまみれて幸せです〜〜

{89186A9F-A25B-4A1D-9B7C-B72DA658DE16}

{5B54A21D-8853-4EC0-96F7-7F556D43A297}

寂しかったよね〜〜
代わる代わる膝に乗ってきますよん

さて、
旅のトラブルの顛末をお伝えしましょう。
まずは
フライトやホテルの有名予約サイトですね。
ここを通してクレジットを使って予約したホテルが!
行ってみたら「無かった!」という事件です。
詳しくは前の記事をご覧くださいw

翌日の昼前には日本語でメールが返ってきていましたので返金処理はしてもらえると安心していましたが

そのあと英語でもメールが来たり
アメリカから電話がかかって来たり
違う日本人サポートからもメールが来たり

「誰が窓口なんじゃい!」

という状態でしたが結局、
宿泊できなかった分の返金処理を進めつつ
このような内容で保証してくださるとのこと。

{E673F33E-7970-455B-9CED-917AE5608195}

まぁそんなところでしょうと思ってた通りだったので
「ありがとう今後も安心して貴サイトを利用させていただきます」
と返事を送りました。

そしてついでに
トランジットで間にあわず乗りそびれたフライトについても
じわじわと、自分が慌てすぎててその時にちゃんと時間を見なかったので
もしかしたら飛行機早く出たんじゃね?
なんて思い始め、ダメ元で航空会社に問い合わせてみました。

自分たちはそんなに遅れたつもりはないのでフライト自体が早くなっていたのではないか
アナウンスもなかったのではないか
時間通りだったとしても乗っていない乗客をちゃんと呼び出してくれたのか
そして
チケットを買い直しに行った時、カウンターで「もしかしたらリファンドできるかもしれないからまずは相談窓口に行ってみなよ」と言ってもらえたので、いったらカウンターが見えないほどの行列で諦めて航空券を購入したこと。

を書いて問い合わせを出しました。
すると約半日後の返事。

{831A3261-5958-480C-B387-58C019FDA7CD}

フライトに変更はなかったとしつつも「かわいそーだからポイントつけといてあげるよ」
みたいな感じです。まぁ多分書い直したチケットの値段まではいかないと思われるけど…
でもちゃんと対応していただけたことに感激!

こちらは格安航空会社で、
座席にエンターテイメントはないし
充電ソケットすらないし
食事はもちろん、ブランケットや水などもすべて有料。
アテンダントはみんなホステスみたい
だけど
また利用しちゃうね〜チキンライス食べに〜〜^ ^

さ!
安心して明日の「春なのに」!
楽しんで来ますよ〜〜!

{870495DC-1366-4E92-A26E-3589EEB1C54E}

{F4D63692-C7AB-4D34-AB4A-AD69D575EFE9}

{FE6CC998-E1EE-49FA-9847-E58D42515EF6}

朝早くUBerに乗って空港に到着、、7:30am
オンラインでチェックインはしてあったので
エアアジアのセルフマシンでボーディングパスとバッグタグを印刷。
自分でスーツケースにタグを貼り、それをチェックインしてバッグドロップまで誰とも話さず1人で完了!
こんなの初めて!すげー!

それからニモケン通ってまたも免税天国へ。
娘ちゃんの足が早まります。
しかしお目当てのものはなく

朝食食べてないし
早めに着いたから
バーガーキングってみましたよ。

それから早めにゲートへ行って^ ^
失敗は繰り返さない!ドキドキ…

飛行機に乗れました!(あたりまえ)

そしてドキドキのKLでの乗り継ぎも…

またやらかしましたよ

なんででしょう
間違って
乗り継ぎでなく

到着に出ちゃいましたw
もーやだここ。

乗り継ぎ時間3時間半ありましたから余裕ですがとにかく

またも出発ロビーを通り抜け(ここはこの前駆けずり回りましたからもぅ慣れたもんです)
ゲートまでスイスイw

2時間半前にゲート到着w

飛行機の中で食べるものをちょいちょい買って
乗り込みました

そしてとりあえず、東京の実家に帰ってきてますよー^ ^

で、
昨日の「ホテルなかった事件」!

有名サイトなだけにショックですからみなさんからの反響も大きくて!
対応をフィードバックしていきますよ。

まずは翌朝、英語でサポートのフォームから連絡したにもかかわらず、日本語で丁寧なお詫びと、

「昨晩はどうされたでしょうか。弊社に電話をいただけたら代替えのホテルをご用意できましたが、お電話は頂いたでしょうか。そのホテルに連絡を取りましたが電話に出ないため担当チームが調査をしてまたご連絡をさせていただきます。申し訳ありませんがしばらくお待ちください」

と言う内容。

「海外での電話を契約していなかったので電話はできず、他に方法が思いつかなかったので近くにあった警察からホテルに連絡を取ってもらいました」
と再度書いて、
そのせいで余計に宿泊費や交通費がかかっただけでなく1日の予定が狂ったこと、とても疲れてしまったことなども書き添えて
連絡お待ちしますと返信しました。

そしたら夜には別のチームから

「このホテルから宿を提供しなかったと言う連絡がありましたが事実確認をおねがいします」と言う英語のメールが届いていて、

「だからちゃんと予約番号記載してと岩褪せたやんー」と思いながら

「はい。問い合わせした通りホテルはありませんでした。おたくは私だけでなく全ての私の友人の信頼を失いかけています。その件でおたくの〇〇さんとコンタクトを取っていますから彼女がきっと良い対応をしてくださるとおもっています。」
と英語で返事をしておいてみた。

さて、どんな対応をしてくれるでしょう…

乞うご期待??

またも波乱!の最終日…

シンガポール最終日。マジですかこんなことってあるんですかってコトが起きました。
ネタになるからいっかって話じゃないですよもぉ

しかし朝からご紹介していきましょう〜〜
まずは朝、日本語のレッスン2本!
プールサイドからお届けしましたよw
それからザブッと泳いで(一度晴れてて暑かったのにこの時はまたも曇り)

{6DCEAD05-E2DD-4DD3-BA91-490C290F854E}

セルフでビデオ撮ったりしてw

{57D63C2F-DCB1-4592-A6F9-8246CD8EDC73}

チェックアウト〜〜!
いやー

高かった!!

もーこのあとほんと、馬車馬のように働きますよ私は。

{9CE25391-C20A-4F5F-843B-BC9CF5156F66}

なかなかホテルの建物が写真に撮れない。
でかすぎ!

てか私たちが泊まった側はバルコニーがあったのにこっち側は無いんだなーと初めて気付く。

それから
路線バスに乗ってオーチャードへ。

中心地サマセットの近くにあるホテルに荷物を置いてから街へ繰り出そうと、

バスをサマセットで降りてホテルを探して炎天下を歩く。
荷物引きずって歩く…

{1A7B63D6-925F-409D-A2A3-FC6726DCEF0A}

ここね、住所はここのはず。
周辺探しても、ホテルらしい建物は一向に見つからず焦る…
私も娘ちゃんも暑いしイライラしてくるでしょ
電話使えないし、ネット繋がってないし…
充電まで20%切ってくるし…
近所のお店の人に聞いたりしても拉致があかず

そーだ、来る途中なんとなく見た
「Orchard neighbourhood police centre」
ふーん、と思って通り過ぎたけど行ってみよう!

{3DF736AE-D76E-4CBB-AF66-79CE7294F5E0}

ということでなんと、警察に駆け込んだ私たち!
「かくかくしかじかでホテルがないんです電話かけられないしネットもないし、しらべてもらえませんか」
パスポートのチェックが終わると
調べてくれて
「いや、その辺りにホテルはないよ」と。

えええー!?

でも予約画面を見せると
電話を貸してくれて、かけて見たけど誰も出ない。
じゃあすぐそこだから一緒に行ってみようと
若い警察官2人が一緒に来てくれました。
先ほどの場所…
そこからお巡りさんの電話でもう一度電話してみると男の人が出ました。
「もうホテルはやってないからエクス*ディアもクローズしているはずなんだけど、申し訳ない。エクス*ディアに連絡しておくから。名前を教えてください」と。
必ず連絡してねと言って電話を切り、お巡りさんにありがとうをして…

しかしその場で呆然。

荷物置かなきゃ買い物なんてできない!
しかも充電ない!
ネットない!

スタバを探そう。

ということで20分程度の後には近くのスタバで充電をしつつ予約したエクス*ディアにアクセス。
クレームのメールを送信。
しかし電話はできないから
返事を持ちつつ
新たにホテルを予約。

荷物を引きずりながら買い物を続行することに。

朝から何も食べてなかった午後2時。

{10344824-E82F-4A1A-89A1-9B73041787B7}

やっとごはん。
またもチキンライスとゴム麺。定番のうまさ。

それから化粧品を買ったりしながらぷらぷらして、
またバスに乗ってホテルに来ましたよ。
安いとこだけど可愛くて綺麗なとこでした^ ^

ホッ…

疲れちゃったw

慌ててイギリスの友人Leeに「助けて!エクス*ディアに電話して!」ってLINEしちゃったから、あとで気づいて電話をくれました。改めて事情を話し、ホテルを見つけて到着してるから大丈夫。と話したけど、今年の日本への旅行、色々なところから予約してるのに不安になるな!って怒ってました。
当然。

料金返せばいいってもんじゃないからねエクス*ディア。
私たちの汗だくで歩き回った旅先での貴重な時間と交通費と荷物持って歩く羽目になった苦労を返せエクス*ディア。

さて。

ここからレッスンを1つやってから寝て、
明日の朝は早くにここを出ます。

波乱で始まり波乱で終わったシンガポール。

もう何も起こらず無事に帰れますように…

{F1BB5D4D-CD75-489E-BB7B-5B081941341A}

さぁクライマックス!!

{C63BDB88-3FE2-4EE4-9B80-39E07BA6B289}

いやー、いろんな意味で高くてビクビクですけど来ちゃいましたね。マリーナベイサンズホテル!!
間違いなく今回の旅のクライマックス!!

チェックインは3時からだけど張り切り過ぎて2時ごろ着いちゃった私たち。
日本語のデスクでもう入れますよ。と言っていただいて…
早速入りましたよ!!

{BAF550CA-CA82-4623-A7A2-1D2FF7F4FE1F}

{10BFC6ED-AF0E-4671-81A7-D6992B89573A}

風が強くて寒かったけどとりあえず入る!!

{D875B5C1-626B-4FA3-B719-A1ECD1A25A74}

素晴らしい景色。
ジムからの景色も素晴らしい〜〜

セリフをそらんじながら1時間ほど汗をかき、
サウナも入ってリフレッシュ!

{AA60A696-6FFF-4293-BF43-104E329E02F5}

それから夜のプールにも入りましたよー

{A2880B9A-F79A-4D04-91FD-7CAF88BBC46C}

凄いですねほんとに。

それから日本語レッスンをして
23時くらいから
娘ちゃんを置いて
プールサイドにあるナイトクラブへ繰り出しました!
{FAC011FF-BB18-4D26-B775-195987FF42D7}

シンガポールの夜景を眺めながらの
「シンガポールスリング」!!!
サイコーーーーー!

日本人のこちらで働くカッコイービジネスマンたちと楽しくお話しして
VIPサイドにも入れていただき
こんないい写真が撮れちゃった!

{DFEEE250-0FE6-4D97-B43B-7ECD74AF2CA4}

お2人ありがとう〜

あ、シンガポールスリングの後ろに写ってる背中…
閉店まで一緒に踊ってくれた彼ですね
たのしかったよー!!!

そして2am部屋に戻って
大きくてふかふか、間違いなくこの旅行で一番寝心地の良いベッドで休みました^ ^

あ、部屋の写真撮り忘れた。
部屋からの眺めは、ガーデンズバイザベイ!
{F044AAD7-B44F-4E9B-A029-7435F47C61BD}

さーあしたが最後の一日^ ^

シンガポールの今と昔。

{F75D0241-ED48-482C-897E-515F672D9632}

{8890F273-EBA2-40A8-841E-03AB82CC50DC}

さあ、朝食のお供に昨日いただいたフルーツをつまんで、
ホテルをチェックアウトしてから
今日は日本占領下のシンガポールについて展示していると言う Former Ford Factory に行きます。
その名の通り、ここはかつて自動車メーカーのフォードが工場として建てたもので、
そのあと戦争時には日本軍もヘッドクォーターとして使ったと言う所以から
現在は博物館になっているとのこと。
昨晩レッスンで話したシンガポール在住の大学生、ガビーと現地待ち合わせです。

{24778836-F05B-4EAF-8C8C-75297DBAD800}

{1D6FF767-82E2-435B-B45D-26A09E18A6C5}

と、その前にホテルのちかくの近くのショッピングモールで、昨日見たけど食べられなかったスイーツにありつきます!
娘のはハーフ(3枚)のパンケーキ。6枚ってどんだけナノ!?!?
私はチョコレートフォンデュにしました。小さなパンケーキとマシュマロ、それとバナナとストロベリーです!
映えるね!!

それからはじめてシンガポールのバスにチャレンジ。
猛暑の中、ガラガラとスーツケースをひいてリトルインディアの可愛い建物、賑やかな街を通り抜け、バス停に到着。そこから45分ほどバスに乗っていきます。でも値段は2人でS$2.20 ……安っ!!

{BD3211AD-CF29-421F-BA85-97A300B4F0C3}

着きました。
ひっそりとした建物。
どこにも「ミュージアム」っぽさはなく、知らなければ見過ごしてしまいますよ。
日本人のツアーに組み込まれることもないんだろな。

レセプションのおじさんは私たちが日本人と知ってちょっとテンションが上がっていました。

{F1531038-0C02-4668-8890-B55DE976030A}

「シュー、チン」と読むこと中国語は、「粛清」
つまり日本軍が異端分子をどんどん殺害して行ったことを指す言葉です。

{1BE4A383-65A8-4DDF-9946-79374478A8F2}

日本政府の公式発表では5000人。シンガポールでは50000人が殺害された発表しているとあります。
戦争が終わって日本が去ると再びイギリス領となります。それを歓迎する地元の人々な様子も描かれていました。日本は嫌われてた。そゆことです
ね。

そして戦争の後の裁判では7人の日本人が告訴されたけど、そのうちの2人しか死刑になっていない。軽すぎる。と言うコメントも見ました。

{643E5760-4806-4213-AF5E-058DDAC65910}

それからガビーと一緒にバスに乗りシティセンターに戻りました。クラークキーの近くのホテルに荷物と娘ちゃんを置いて
ガビーと2人でクラークキーの中へ!

{FDD4EEB1-DF9E-4463-AE79-BB4C0CA9F331}

{9DB5976A-B6EA-4E13-B9CD-1B79ABADE5A3}

シンガポールのコーヒー。Kopi と、カヤトーストを、教えてもらいました^ ^
カヤはシンガポールの家庭に一般的な、ココナツのジャムだそうです。

{F3AB68AA-7353-4DBC-8826-E8E695557C48}

お茶を飲んだり買い物したり、
{919A13B3-ECE1-4E41-8D98-BC6425B6BB13}

乗り捨て自在なレンタル自転車(これ画期的!!)に乗せてもらったり

して楽しくデート^ ^
それからバイバイして

娘ちゃんとまたホーカーズにご飯を食べにいきましたよ。
ハマりまくりのチキンライス。
それと私たちが「輪ゴム麺」と呼ぶw たまご麺とワンタン。
{EDB31BD2-A76C-4BFC-AEDE-3009ECFE8993}

それとラクサですよー

{F7ADED2F-82E9-413A-B8AC-79DDDC92B564}

それから夜のクラークキーへ!
凄い人!
凄いライト!

きれーーーい!
{04A65909-706E-4DF7-BC1F-DA2640E40213}

{B41B72E6-BDAC-4109-914B-17DB456CDF94}

たくさん歩いたのでお茶をして帰りました^ ^

あーたのしかったー!!