今日はパパの命日でした。


丸5年も触れてないなんて…

丸5年も声を聞いてないなんて…


まだ触れた感触や、声は覚えてます。

が、そのうち記憶も薄れてしまうのかな?

ちなみにスマホの番号は、一瞬忘れかけてました。

かけることも、かかってくることもないしね悲しい


そんな命日の今日は、お休みを頂きました。


朝一で整形外科に行き、骨折後の経過観察と、逆腕の五十肩の受診、リハビリ。

帰宅して長男と娘とお墓参りからの夏期講習の送迎。

暑すぎたので買い物は止めて昼寝。

で、また娘のお迎え。

からの暑気払いを兼ねて焼肉焼肉



子供達一緒だから食べ放題ね。

スイーツビュッフェとジェラート食べ放題が最高。


からの食材買い足しとお供え購入。


あれれ?

フツーな1日だわ。

仏壇に豪華なご馳走もお花もないじゃない。

今日は命日だよ?月命日じゃないんだよ?

あまりにも質素すぎるよね。


んー、ま、いっか。

薄情な嫁ね…というツッコミはなしでお願いします。


私ね、やっぱり「いかにも!」が苦手みたいです。

お供えを豪華にしすぎたり、花を派手に飾ったり、それを見るのがしんどいっていう私の勝手な理由なんだけど。

それじゃ故人は浮かばれないですよね…。

でもね、そうやって生きてきたから、やっと前向きに生きられるようになってきたんです。

頭では理解してるし、受け入れたつもりでいるけど、お盆で出していた いかにも!な大きな遺影とか見るとしんどくなるんですよ。

あー、死んじゃったんだ。って。現実を突きつけられてるみたいで…。

それでも一応お盆はそれらしくするのは、義母がお線香をあげにくるから。

大きな遺影の息子に「ちゃんと帰ってこれた?」って聞くんですよ。優しく話しかけるように。

この姿を見るのは辛いです。

私は子供を亡くしたことがないから、この気持ちだけはわかってあげられないですしね。


もし私が亡くなってたら?逆だったらどうだったのかな。やっぱり「いかにも!」みたいに扱ってもらいたいのかな?(笑)

深く考えたことはないけど、時間やお金は生きてる人が有効に使って欲しいと思うかなー。

忘れないでいてくれるだけでいい。

今は素直にそう思います。


なんてダラダラと言い訳っぽいことを話してますが、要は他の方みたいな命日ではなかったということです(苦笑)

質素というか、薄情というか…


私がこんなんだから、子供達も誰一人しんみりとする子がいなくて指差し


でもね声を大にして言わせてください。



家族で笑って過ごせた1日だったよ、パパ



これが我が家流の一番の供養です。

誰に何と言われようと指差し指差し指差し


推しの「生きててよかったー!」を、私ほど実感する人はいないと自負してます(笑)

全国のさとっちゃんファンの皆様ごめんなさい(笑)


生きててよかったー!と思える命日を迎える日がくるなんてね。

人間なんとかなるもんなんですね。

5年前は子供達のためだけに生きなくては!と自分を奮い立たせて生きていたのに、今は自分の人生を考えられるようになったんだもの。

生きたかったパパの分まで、生きててよかったと思える人生を歩んでいきたいな…いかないとな…と、改めて考えた一日でもありました。


子供達全員の笑顔を見れた今日。

私の死別ひとり親シングルマザーの子育て、なかなかグッジョブなんじゃないかしらね。


誰も褒めてくれないから、自画自賛だよー。

せめてパパくらいは褒めてくれ。


さ、明日は今日の振替お仕事。

しっかり地に足をつけて生きていこ。