あー、愚痴ブログが続いて申し訳ありません。

またまた吐き出しブログになりまーす。

不快になりそうな方はこちらで引き返して下さいませ。

愚痴しか出てきませんよ(苦笑)



何かね、昨日もLINEがあったんです。

探し物がない…と。

息子は◯◯にまとめて置いといたので、その場所にないなら自分はわからないですと返信。

バイトから帰宅して自分の荷物に混ざってないか確認したけど見当たらないから、忘れ物を取りに行く時に一緒に探しますと伝えました。


グループLINEでは息子に「さすがに今回は知らぬ存ぜぬは無責任すぎないか?」とお説教をした兄。

イライラが収まらないので、私へ個人LINEしてきました。


社会勉強と自立心を養うための機会を与えたつもりだったけど、親元を離れて羽を伸ばしただけになってないか?

本当に息子のためになったのか?と。

言いたくはなかったけど修復費用もかなり高額になってるんだとも言われました。

金額を聞いて「そんなにかかる?」と私は驚きを隠せなかったけど、私ならよしとしてしまう場所まで修復したんだと思います。

これに関しては兄の財産だし、兄が納得するレベルまで修復することは仕方ないと思いますが、ぶっちゃけ全額負担します!と言い切れる金額でなかったので、すぐにまとめては厳しいという現状を伝えました。

多分、請求はしてこないと思いますが、一言物申しておきたかったんでしょうね。


ゴメンなさい。

また子あり、子なし発言するので、こちらも不快になりそうな方はお引き取り願います。


今回の兄宅でのマンション暮らし。

そりゃあ親元を離れてるわけだし、大人の目がないし、羽伸ばしませんか?いや、伸ばすだろ。

そんなの想定内ですよ、母は。

逆に「留守を預かってるからしっかりせねば!」と社会勉強と責任感だけでキッチリ過ごせる大学生なんているの?

毎日ピカピカに掃除し、完璧な状態を保てる男子大学生なんているのー?

何なら私も出来てませんが?

やっぱり母である私が甘いのかな?

我が家の生活レベルの低さは認めますよ。

微量の埃くらいで死なないと思ってるし、疲れたら皿洗いは翌日までやらないし、ハサミや体温計が定位置に戻ってないことなんてしゅっちゅうだし…

挙げたらキリがないですよ(笑)

こんな母が育てたんだもの。息子が出来ないのは母のせいです。


親目線から言わせて頂くと…

・社会勉強になりました。

・実家暮らしの時よりはるかに責任感も身につきました。


なんですよ。本当に。

あくまでも親目線です。

家事をこなしたり、実家にいたらやらなかったこと、やろうともしなかったことだらけですから。

兄に話したらお叱りを受けそうですが、何なら全て成長したようにしか見えないんです。


ただ叔父目線になると…

・あまりにも無責任でひどすぎないか?

・ただ羽を伸ばして終わっただけで何の学びもない


になるそうです。


ねーねー、大学生にもなれば、兄が求める社会性、責任感って身についてるものなんですか?

私から見たら次男はそんな不出来な子には見えないんですよ。何なら自慢の息子でした。

兄が求める社会性、自立心、責任感は大人だってなかなか高いハードルですよ。

大人だって到達してない人いっぱいいると思う。←私泣き笑い

だから許せ…ってことではなく、兄が若くして父と死別した甥っ子を心配し、気にかけてくれるのはありがたいんだけど、ありがた迷惑なのも否定できないんです。子育て頼んだ覚えないしなー。

あー、毒吐きまくりで自分がイヤになるわ。


私は20年以上そばで子育てしてきたから成長と受け取れる場面も、兄は未熟としか感じない。

こんな書き方したら感じ悪いのを承知で書くけど、子育てしてないからなんだろうな…と卑屈に感じてしまうことばかりでモヤモヤが止まらない。


子を産んだから偉いとか、そんなことは一切思ってないけど、実兄、義姉旦那さん、二人とも社会人生活が長く、二人ともそこそこ名が知れた企業で長年勤めてきた自信とプライドがあるせいか、自分の常識は正しいという厄介な一面があります。

長男の発達障がいについても理解がない。

上場企業で長年勤めてるのは、もちろんスゴイことなんだけど、部下を育てるのと、子育ては似てるようでどこか違うでしょ?

上手く書けないけど、あんな小さかった子がこんなに大きくなって…とか、そんなことじゃなくて、うーん、難しい。

子育てが大変なことをわかってくれーという言い訳がしたいわけでもないの。

ただ、あんまり言いたくはないけど、実兄と義姉旦那さんは子育ても部下の育成も理想論ばかりという印象が強いのです…。

例えば公共の場での子供の躾とか、親は頑張ってもどうにもならない人もいるじゃないですか。

全て温かい目で見守れとは言わないけど、どうにもならない苦労は親の怠慢だと思うような感じ。

自分が今出来ることは自覚すれば誰でも出来ると思ってる。


そりゃあ理想論で人間育成できたら誰も苦労しないよね。

今回、自立する環境を与えてやったつもりが、自分の方が授業料払ったみたいとも言われました。

授業料払ったなら、兄も学べばいいのにね。

って、さすがに失言ですね。すみません。


自慢じゃないけどさー、兄も私も実家暮らしだった20代前半の頃はさ、親に甘えてたし、家事から何からそんな立派にこなせてなかったよ?

それこそ使った物をどこに置き忘れたかなんてあったし、実家にいた頃は手伝いだってしてなかったでしょ?

親元を離れたばかりの頃の兄は、部屋も汚かったし、しっかりもしてなかった。

何十年も勤務してきたからこそ積み上げた実績があり、部下を抱え、考え方や価値観もスキルアップしたわけじゃないですか。

何が言いたいかと言うと、「うちの息子ばかり責めるのやめてくれる?」ってこと。

それもさ、身内だから言いにくいことも言ってやってるんだという上から目線。全部上から目線。

私は育児は育自というスタンスで生きてきたから、大人が偉い、親が偉いという感覚が欠けてるのかもしれないけどね。


親だったらさ、学習面も生活面も許容範囲ってあるじゃない?

だって理想論で完璧を求めても無理なことわかってるもん。

・これくらい出来たからいいか

・ここまで出来るようになったか

こんな線引きしながら子育てやってきたんだもの。


兄は

・こんなことも出来ないのか

・勉強出来ても人として失格


みたいな評価なわけ。

借りた立場で反論なんかしちゃいけないのはわかってる、わかってるけどさ、まだまだ不出来だけど、多少は勉強になったのか?くらい言って欲しかったのも事実。

だって、元はと言えば兄から一年間留守を守って欲しいと言ってきて成立した話。

もちろん息子達の落ち度はあるし、そこは謝罪するしかないけれど、だったら仲介入れて貸し出せばよかったんじゃない?とも思ってしまう。


・貸してやったのに

・与えてやったのに


全部、上から目線。

タダほど高い物はない。ってこのことか。

今更だけど借りなきゃよかった…なんて思っちゃうよね。


義兄(パパ兄)にも実兄にも言われて嫌な言葉が


「◯◯高校に行ってるくせに、そんなこともわからないのか?」

「◯◯大学に通ってるくせに、そんなことも出来ないのか?」


息子の親友(東大生)も同じことをよく言われるみたいだけど、すごーく嫌みたい。

学歴が高いからって何でも出来るわけじゃないし、何なら家事なんて苦手分野でそんな言い方されても…って話してた。

そりゃそうだよね。

東大に通ってるからって、勉強以外も完璧なわけないじゃん。

ただ人より勉強が得意なだけで、全てが完璧なわけじゃない。

むしろそれくらいがいいよ。私は人として好きだよ。

勉強が出来ると、それ以外のことも期待されちゃうんだろうね。それはそれでしんどいよね。


私がパートに行ってた時にも通ずる話なんだけど、ただ出来ないこと、間違えたことを指摘して強い口調で話すばかりの人は苦手だった。

でも、どうしたらやりやすくなるか、覚えやすいかを教えてくれて、ミスした時も「どんまい、どんまい。これで覚えたから次は頑張れるね!」と励まして指導してくれた人には感謝しかなかった。

いくつになっても怒られるのは怖いし、否定ばかりされると学ぶ意欲も失せると思うの。

もちろんずっと甘えてばかりとか、他人任せしてたら話は別だけど。


今は自分の意見を述べても解決にならないのわかってるから、ひたすら低姿勢でやり過ごしてます。


パパと兄、義兄、義姉旦那は本当に性格が違うんだよね。


兄は独身。

義兄は夫婦仲悪く離婚。思春期は義母に長年、子を預けて単身赴任。

義姉旦那は子を持たない選択。


否定されようが、反論されようが、私は御三方より頑張って子育てしてきたんだー。

パパの方が子供に寄り添い、色々な視点から物事を見て、感情的な子育てはしなかったんだー。

親バカ発言だけど、うちの子はいい子に育ってくれてると思う。思いたーい。


私の子育て、褒めてくれなくていいから、だったら放っておいてくれ。


久しぶりにワンオペ育自が辛く、パパがいてくれたらなーというストレスフル状態です。

毎日毎日、愚痴吐き出してすみません。





はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ悲しい