今更ですが、先月の始めにユリのトイレットトレーニングが終了しましたニコー

彼女、7月で3歳半です。
お恥ずかしい・・・・・。
遅いけど、なんとか終わったし、記録に残しておこうかと思って!!


少しずつだけど始めたのはもう1年以上前のこと。
同じ学年のお友達が徐々にオムツが取れ始め、トイレに行くようになったのでついて行っておしっこをするようなことはしてました。
ま、気まぐれで。

去年の夏も日本に帰ったときに、母が結構まめに連れて行ってくれたり、トイレでおしっこが出来たらトイレにシール貼っていいよ~と言ってくれたので、楽しみながらやってました・・・
それも気まぐれ。

正直な話、私があまり気が進まなかった・・・・・
理由?

去年お腹にはナオがいて・・・・日本ではずそうと思ってたんだけど、妊娠したばかりにユリにちょっと異変を感じ、一生懸命はずして、生まれてから赤ちゃん返りしてまたオムツになってしまったら・・・・・・
その時私はユリに怒ってしまうのではないか・・・・・

なんて考えていたんです。

が・・・・・・
思ったほどの赤ちゃん返りも無く、逆に良いお姉さんな感じ?(あ、言いすぎ?得意げ
と、言うことで私の作戦失敗(笑)

そうとなってはもうトレーニングしなくては・・・・・と、思うのだが、なかなか私が手を離せなかったりするとうまくいかない・・・・・

ナーサリーでも3歳になった時に「トイレットトレーニング始めようか?」と連絡をもらい、お願いしたのだが、トイレに座ろうとしない・・・・・
仕方が無いので、もう少し家で出来るようになってからお願いします・・・・と、言うことでナーサリーはお預け。

そんな感じで春が来ました・・・・

とりあえずオシッコは自分で言えるので家の中ではパンツに変えてみる。トレーニングパンツでなく、普通のパンツに。

ニコー意外と平気じゃん!!!
休日のお出かけもパンツにする。これも大丈夫!

さぁ・・・・ウンチだ。

困ったことに、ウンチはオムツでしかしない。それも

「ウンチだからオムツはくー。」

どうにもこうにもトイレでするのを拒否。

困ったぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ものでつってみることにしました(笑)

私「ねぇねぇ、トイレでウンチできるようになったら、何か買ってあげるよ~!!!
何がいい??」

ユリ「プリキュア音譜

プ、プリキュア・・・・・・・キュアドリーム にっこり

ナーサリーの年上のお姉さま方から色々教わってるみたいで、本人はプリキュアがどういう物かあまり分かっていないながらも、みんがうたってる歌をうたったり、決めセリフ?的なものを言ってみたり、本人の最近のお気に入りでありました。

そうとなったら母に電話!!!
急遽プリキュアTシャツを送ってもらい、

「ウンチがトイレで出来たらプリキュアTシャツね~!!」とつってみましたべーっだ!

数日後に、なーんと奇跡的にちっちゃいウンチがトイレで出来た!!!!

こ、これは、偶然なのか??
ここで渡してしまうのはまだ早いような・・・・・・・・・・


と、思った私は

「プリキュアTシャツを袋から出してあげる~!!!!
次に出来たらこのTシャツ洗ってあげる~

なんて意地悪ショック!
でもね、ただの偶然にしか思えなくて・・・・

と、言うことで次のステップには・・・・・
やっぱり進めず(笑)

本人は「トイレで出来たらプリキュア洗え~☆」みたいな歌まで作って歌ってる割には一向にする気配なししょぼん

それに、ナーサリでも座らないのも困っていた時に偶然にも親子面談。今の悩みはトイレだ・・・と、先生にも話していたら、「とりあえず(面談の)後で一緒にトイレに行ってみたらどうか?」との提案。
面談後、ユリを連れてトイレに行き、無事におしっこをした。

と、次の日の連絡帳に、「ユリは今日トイレに行っておしっこをしたニコー」との報告!!!

場所に慣れなかったのね。。。。ひらめき電球

さぁさぁ・・・・・残すはあと一息。

悩んでいる時に母から電話電話

「(私のいとこが使っていた)メルちゃん(人形)あるけど送ろうか~??」

まっくろくろすけ

更なる作戦。

私「ユリちゃん、トイレで出来たらばぁばがメルちゃん送ってくれるって~ラブラブ

ユリ「やった~!!!!メルちゃんいつ届くの?」

オイ!!!!出来たらだよっ!!!!(笑)

そこからというもの、何かが欲しいと言われると、

「トイレで出来たらね!!!」

の連発。しかし、できないユリは
「出来ないから買わな~い! 出来たら買ってね~」

と、潔い。
うーん。それでは困るんだけど。

悩む両親。

やはりこのままでは困る。とりあえず、ウンチの前にトイレに座らせる作戦開始・・・・・

パパとは「座る」「座らない」でもめるもめる・・・・・
勿論私ともいちいち喧嘩。

パパは「10秒数えるまでトイレに座ってなさい」とか優しい言葉をかけていたけど、もう私は怒った!!!!!

ある時、座るのが嫌だととにかく泣くので、

「もう知らない!!!ずっとオムツでいなさーい!!!!!!」

と、本当に怒って、私はお風呂に入ってしまったんだよね・・・・・

そしたら、メソメソしながら、「ママ・・・・・


ウンチ、おまるで・・・・・・できたしょぼん



スポンジ・ボブ


できてるじゃーーーーーん!!!!!!

やった~!!ついにこの日が来た!!!もうすぐお風呂を出て二人で大騒ぎニコニコ

しかし、おまるで出来たので、トイレでちゃんとできるか不安だったんだけど・・・・次の日無事にトイレででき、メルちゃんも出すことができました


それからは特に失敗することもなくパンツの毎日ですimg音譜



$mayuのブログ


メルちゃんのお世話~①

$mayuのブログ


メルちゃんのお世話~②

ちなみに、メルちゃんはこんな感じで入ってきました~

60011395544326.jpg">$mayuのブログ


メルちゃん、遠くまで頑張ったね~!!!

最後は~コチラ


9e/j/o0800106711395541926.jpg">$mayuのブログ


ご満悦☆

ながーいトイレットトレーニングでした~。

ユリ・・・頑張ったね!!!怒ってごめんね~(汗)

私・・・・・お疲れさん(笑)



$mayuのブログ



僕は早く終わるといいな~!!!!!

END