こんばんは満月

今日は36度まで上がり、クラクラするようなお天気でした。


さて、昨夜に引き続き、今夜も宵山に出掛けてきました。

数年振りに浴衣を着てうちわ


今夜は西洞院通を下り、蟷螂山(とうろうやま)へ。


京都で暮らす四十路女の独り言-宵山 蟷螂山

京都で暮らす四十路女の独り言-宵山 蟷螂山

上に乗っているカマキリ、わかりますか?

これ、からくりになっていて、巡行の時には動きます。


それから、錦小路通を一筋東に入り、新町通に出ます。

少し上がったところに、南観音山が。


京都で暮らす四十路女の独り言-宵山 南観音山

京都で暮らす四十路女の独り言-宵山 南観音山


お囃子です音譜 笛を吹く姿が見えますか?


京都で暮らす四十路女の独り言-宵山 南観音山 お囃子

南観音山を後に、昨日に続き、橋弁慶山、浄妙山、黒主山を見て、三条通を西に向かい、新町まで来ると、

偶然、あるものに遭遇しました。


実は私はこれを見るのは初めてだったのです。

南観音山の日和神楽です。


京都で暮らす四十路女の独り言-宵山 南観音山 日和神楽

京都で暮らす四十路女の独り言-宵山 南観音山 日和神楽

巡行当日のお天気を願って、四条寺町の御旅所まで練り歩きます。


今年はカレンダーとお天気に恵まれて(例年、宵々山、宵山と夕立があり、梅雨明けというパターンでしたが)、宵々山、宵山と出掛けることができた上に、生まれて初めて、日和神楽に遭遇したことはとてもラッキーでした。


明日の巡行も見られますように音譜