こんばんは

午前中の雨には驚きましたが、午後からは過ごしやすい気温になりましたね。


さて、今日は結婚式&披露宴にお招きいただき、行ってまいりましたドキドキ

京都御所が見えるホテルにて。


チャペルでの結婚式教会

今まで伺った結婚式で初めてのことがありました。


それは両家のご両親が、

「新郎新婦のことを今後も支えていきます」と宣言されたことです。

列席者みんなの前でこうしたことが行われたことが、どれだけおふたりに安心感、幸福感を与えたことかと思いますキラキラ


私が今日の結婚式にお招きいただいた時に、私なんかが伺ってもよいのかとの思いもありました。

というのも、新婦の親戚でもなく、友達でもなく、同僚でもなく、だったので…。

その想いを新婦とご両親にもお伝えしましたが、是非にと言っていただいたので、遠慮なく出席させていただいたのです。


京都北部にお住まいの彼女のご両親にはいつもお世話になっていて、彼女が高校卒業後、京都市内に出てきて、学業と仕事との両立を始めた頃からのお付き合いです。

かれこれ10年。


披露宴でご一緒させていただいた彼女の上司の方から、「どういうご関係ですか?」と聞かれ、簡単に説明していましたが…。


その後、彼女のご両親が席を廻られた際に、上司の方に、私たちのことを伝えてくださったようで、

「あなた方がおられたから、ご両親も安心していられたとおっしゃってましたよ。これからも彼女のことをよろしくお願いします。」とお声掛けいただきました。


テーブルには彼女からのメッセージカードが届いていました。

それを読んでウルウル。

そしてお母さまとお話してまたも涙汗


ちょこっと親のような気持ちを味わわせていただきました。

うれしいけれどもちょっぴり寂しいようなニコニコ


新郎新婦さん、これからもおばちゃんと仲良くしてね合格


久しぶりに着物を着たので、恥をさらします(笑)