先日、 "繭子さん" に会ってきました!!

あかり作家の「霜触繭子さん」!!
http://shimofure.com/

「繭子」って割と珍しい名前なので、
私、今まで生きてきた中で、
自分以外に「繭子さん」って会ったことなかったんだ。





「あかり作りの繭子さん、はじめまして、唄うたいの繭子です、、」

始めて繭子さんに会った時、
見た目が似ている訳ではないのだけれど、
なんだろう、なんだか、鏡を見ているような、、、
少し照れくさいような、、、

初対面だから、というだけではなくて、
「繭子」という小難しい名前を持って生きてきた女性がここにもいる!!
と思うと、それだけでもう、ある種「哲学を感じる」といいますか、、

あかりの"繭子さん"の人生と、私"繭子"の人生が重なって見えると言えばいいのかなぁ、、!?

お父様に「おい、繭子ー。」と呼ばれる繭子さんを見ていると、
もう一つの「繭子の人生」を見ているようで。。

話をしていると、実際に共通点も多くて、
たぶん、、同じ名前を持つもの同士、どこか、感性も似ているところがあるのだと思う。

生まれて始めて会った「自分以外の "繭子さん"」との時間。
とっても温かくて、楽しかったです。





あかり作家の繭子さんの紹介をさせてください。

フルネームは霜触繭子(しもふれ まゆこ)さん。

薄い紙を何重にも重ねて”あかりたち”を作るそうです。

繭子さんの作品(あかり達)には、
1つ1つ、とても純粋な魂が吹き込まれているように思いました。
例えて言うと、ジブリの世界に出てきそうな、、そんな "あかりたち"。

こんなに魂を感じるのだから、きっと名前がついているはずだ、と思い、
繭子さんに、
「この子の名前はなんて言うんですか?」と聞くと、




「この子は "主" です。」


とのこと。うん、"主"って感じする。。。!!


「んじゃぁ、この子は?」




「"やしっこ" 。」


、、、なんてかわいいんだ!!


私がI phoneで撮ったこれらの写真には光の具合があまりよく写っていないので、
是非繭子さんのHPで繭子さんの作品をご覧下さいませ!!
http://shimofure.com/


繭子さんのアトリエは、秩父の長瀞、宝登山神社の参道にあります。
このエリアは観光地としても有名で、緑も多く、川もあり、魅力的な場所ですよ!!
空気も美味しくて、素敵なところです。おすすめよ~!!

アトリエと同じ建物で
「うるし工房やました」というギャラリー喫茶も営業されていて、
美味しいお抹茶とわらびもちをごちそうになりました。
わらびもちはおばあさまの手作りなんだそうです。絶品でした!!
http://shimofure.com/site/yamashita.html



繭子さん、繭子さんのご家族様、本当にありがとうございました!!
またお会いできる時を楽しみにしています!!
(繭子さんのお父様と私の父の名前まで似ていたんだー!! あぁ、さらなる親近感が、、!!)


まだ具体的なことは何も決めていないけれど、、
良きタイミングで「繭子×繭子」的なコラボをやりたいなって思っています!!
さりげなく、気長に、楽しみにしていただけたら嬉しいです^^


***


今月はミニアルバムの制作の山場です!!
今日もこの後、ボーカルのRecがあります。。良き歌がとれますようー。

月末は、ソウルに行ってきます。日本以外でのアジアでのライブは始めて!! 楽しみです。

来月8月16日(日)は、渋谷 Loop Annexのイベントにライブ出演します!!
出演者は全員、女性ボーカリストです。
イベント名は「Shibuya Girls Fes ~真夏のオンナ祭り」だそう!!
一緒に真夏を楽しみませうー!!
新曲もお披露目できるかな…!?
是非、遊びにきてくださいネ!!

***********************************************
タイトル :Shibuya Girls Fes ~真夏のオンナ祭り
出演   :soluna(Maika&かみしぉ)、かおり、繭子(mayuko)、Mayu Wakisaka、
       ILU GRACE、はにーぽけっと
会場   :渋谷LOOP annex
地図 http://www.live-loop.com/access.html#shibuya
開場/開演 :17:00 / 18:00
チケット代金 :前売り¥3,100(+1drink)/当日¥3,600(+1drink)
チケットのお申し込みはこちらから :
http://mayucocoon.com/ticket.html
************************************************

あと、今、世界160カ国で放送中のNHK WORLD「J-MELO」が、
世界で活躍したアーティストたちを集めて視聴者に投票してもらうという
「J-MELO Breakthrough Artist Showcase 2015」という企画を行っていて、
私も参加させてもらっています。

もしよろしかったら、ぜひ投票してもらえたら嬉しいです。

私、繭子は「no.33」です!!
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
【J-MELO Breakthrough Artist Showcase 2015ページ】

http://www.nhk.or.jp/j-melo/nhkworld/english/event/20150701_breakthrough/



ではでは、またね!!




【繭子HP】http://mayucocoon.com
【Facebook】https://www.facebook.com/cocoon.child
【Twitter】https://twitter.com/cocoon_child

Vista bouquet/繭子

¥2,160
Amazon.co.jp