平日の夜で天気はほとんど雨。
こんな時、観客はどの程度、来られるのかと思われた。
すると、コアーなサポーターが多いチームはしっかり来ているんだと知った。


J1では相変わらず町田が最下位だが、交通に便が悪いので、やむを得ないと思われる。町田がJ2昇格間もないころには鶴川駅からバスに乗って山奥のスタジアムへ行って、帰りは大変だから試合終了直前になると、急ぎバス停まで走ったものだ。


J2で入っているのは元J1のチームが多く、さすがにコアーなサポーターが多いと認識。
ただし、一度もJ1昇格していないにもかかわらず上位に食い込んでいるファジアーノ岡山、設立当初に代表の方のサイトに出入りして、苦労を目にしたのを思い出した。更には岡山へ出張した際に偶然「桃太郎スタジアム」の横を通り、駅から割と近いのに、素晴らしいスタジアムがあるので、いずれ観戦したいと思った。

1位:J1/F東京 2-1 浦和
49,005人@国立競技場
2位:J1/横浜M 0-0 川崎
26,031人@日産スタジアム
3位:J1/G大阪 0-0 京都
16,763人@パナソニック スタジアム 吹田
4位:J1/札幌 1-2 名古屋
9,564人@札幌ドーム
5位:J2/清水 1-1 徳島
9,520人@IAIスタジアム日本平
6位:J1/磐田 2-0 新潟
8,355人@ヤマハスタジアム
7位:J1/柏 1-1 C大阪
8,081人@三協フロンテア柏スタジアム
8位:J2/仙台 1-2 愛媛
7,841人@ユアテックスタジアム仙台
9位:J1/湘南 1-2 東京V
6,803人@レモンガススタジアム平塚
10位:J1/鳥栖 0-0 神戸
6,734人@駅前不動産スタジアム
---------------
11位:J2/岡山 1-3 横浜C
5,901人@シティライトスタジアム
12位:J2/千葉 8-0 栃木
5,603人@フクダ電子アリーナ
13位:J1/福岡 1-0 鹿島
5,472人@ベスト電器スタジアム
14位:J1/町田 1-2 広島
5,240人@町田GIONスタジアム