ストレス脳に多い大人のニキビ | 女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室『キレイになるための一日一善』

女性のための薬膳ニキビ教室 シノワズスキンスタイルでは、
中医学をベースにした中医☆美養生『キレイになるための一日一善』を紹介しています。

ストレス脳とリラックス脳についてテレビで放送していました。


それによるとストレス脳の方は慢性病や慢性的な体調不良を

抱えていることが多く、大人のニキビも多いそう。


いい香りと感じる香りを嗅ぐようにするとストレス脳からリラック

ス脳へと変わり、体調もよくなるそうです。


中医学と共通する点がいくもあり、フムフムと思いながら観まし

た。


ストレス脳と言われる状態は、体と心の気(目に見えないエネ

ルギー)が滞りにあたります。

気が滞ると血も滞り、肩こりや生理痛が起こります。

また便秘やむくみ、吹出物なども生じます。

精神面では、イライラしたり寝つきが悪く熟睡できません。


気の流れをよくする治療と気が滞る原因を知り、滞らないように

する治療がなされます。

テレビでは、アロマオイルを使っていました。


香りをかぐことにプラスして気の流れをよくする食物を摂ること

をおすすめします。


気の流れをよくする食べ物

玉ねぎ、らっきょう、そば、柑橘類、ジャスミン茶、バラ茶など



柑橘類は食べても香りを嗅いでも気の流れをよくするのでおす

すめです。



クローバー食べるスキンケア日記クローバー

今期最後の清美オレンジをパクリ。