99ハフラ | ベリーダンサーMaysoonのブログ

ベリーダンサーMaysoonのブログ

ベリーダンスライフをつづっています。

今日はいつものレッスンとは趣向を変えて、お勉強ハフラを開催しました!

出演してくれた皆さん、どうもありがとうございました^^。

 

お菓子にフルーツに、ちょっとお酒に和やかな雰囲気の中ですが、私からの公開コメントと、生徒さん同士の匿名の感想用紙があとでもらえるというストイックハフラでした!

 

ソロに群舞に、約1時間半でギリギリ8演目。

一演目につき10分くらい時間をかけて勉強したことになります。

濃かった!

 

生徒さんからは、

 

紙に感想を書くことで、自分がどういう視点を大事にしているのかが再確認できた

 

様々な感想をもらえて勉強になった

 

など、見る側にも見てもらう側にも大好評でした!

また開催していきたいと思います。

 

「私は批判できません。。」といお言葉があったのですが、ちがーう!批判じゃないです。

ネガティブ(に感じる)な意見=批判っていう考えは損ですよ。

どうか誤解のなきように。

ある一点を切り取っても、それが好きな人も、気になる人も、どうでもいい人もいます。

今日の感想用紙を拝見しましたが、この人数でもそれが表れてました。

ご意見を丸飲みにするのもちがいます。

たくさんの視点を知って、自分の踊りを改めて見つめる機会になればと思います。

 

紙いっぱいに感想を書いてくれて、率直な感想も含め、愛あるお手紙が山のようにかかれました。

 

上手に素敵に踊らなくちゃ!という踊りは、なんだか見てる人と戦ってるように見えます。

一人でステージで孤独に戦わないで。

皆さんが音楽を踊りを楽しんでオープンマインドでいれば、きっと見てる人も皆さんと同じ笑顔になると思います^^

 

発表会に向けてまたやる気が盛り上がった、という感想もいただけて、やってよかったなあと思います。

 

また新たに頑張っていきましょう!