先日、主治医の電話で、PVNSが再発している旨をブログで書いたのですが、どうもそうではなかったみたいです。。

昨日、夫が私の主治医と一緒に仕事をする機会があり、私の代わりに手術内容の質問をしてもらうようお願いしました。
すると、骨移植の際、よく良性の腫瘍が骨の中や近くに出来るみたいで、私の骨移植したくるぶしにもそういう腫瘍がみられたようです。それで、一応病理検査をして、良性で問題がなければそのまま放置。それと、同時に骨の変形した部分を削って、可動域を広げる手術をするということでした。

電話で、骨の先の方に腫瘍がみられると伝えられたので、てっきりPVNSが再発したものだと勘違いしてしまいました。夫に聞いてもらうと、PVNSは今のところ見られず、くるぶしにできた腫瘍を一応生体検査しておきましょうということでした。。。
生体検査でハッキリさせるまでは100%ではないのですが、PVNSは再発していないようなのです。こんなことが、あるのでしょうか?!あんなに、あちらこちらに散らばっていたのに、3年経った今見られないなんて。よほど綺麗に摘出してもらえたのでしょうか。。半信半疑なのですが、くるぶしの腫瘍がPVNSではなく、悪さをしない良性腫瘍であることを願って、年末の手術に挑もうと思います!!それから、これが私の最後の手術になるのでしょうか。今後、手術をしなくてもいいなんて、夢のまた夢のように思っていたんだけど。
私の足首、けっこう足の表面の皮膚も、触ると通常の感覚ではなく、少し尖った?ざわざわしたような感覚がするので、神経も3年前の手術で大分ダメージを受けているんだけど、今回の手術も乗り越えられるのかな。。色々心配だけど、覚悟を決めて頑張るしかないですね!!
足首、いつも頑張ってくれてありがとう。
{77C86559-D4EE-4997-B6A2-ED33729D1E7C:01}

実は、今日は私の誕生日でしたニコニコ
可愛いお花を夫からもらい、日中はお友達とも過ごし、幸せなお誕生日でしたハート