バヴァリアン・オープン、知子ちゃん高志郎くん優勝おめでとうございますクラッカー

青木祐奈ちゃん銀メダルおめでとうございますクラッカー

木科くんは4位ですけどフリーは3位でしたね!凄いクラッカー

ジュニア女子はⅠで長縄さん2位、Ⅱで白岩さん優勝おめでとうございますクラッカー

バヴァリアンは公式ライストがあって、生中継を見られたので嬉しかったです!

 

知子ちゃんの小雀さんはルッツトゥが回転足りてないかなぁ?と思って見てましたけど、それにしても点数低すぎない??と思いましたね。

で、プロトコルを見て納得。

PCSが7点台ズラリびっくり

いやはや、大会が違うとそこまで違うかいビックリマークと呆れるというより笑っちゃったというか。

 

SPの点で考えると、ルッツにセカンドT付けられなかったGPFでもPCSは34.94出てますからね。

単純にその点だったとしても今回70点は出ておかしくない演技だったかなと思います。

なので、もう点数は気にせず伸び伸びと滑ってほしいなと思ってFSを待ちました照れ

 

小雀さんも冬も大胆に振付変えてきましたよね!

シーズン後半でここまでブラッシュアップするのも珍しいようなはてなマーク

 

まだ見慣れていないので、前のほうが好きとか、変えたここの部分が素敵とか思うことは色々とありますが、とにかくさいたまワールドがますます楽しみになりましたニコニコ

 

小雀さんはステップが大胆に変わってましたけど、それ以外の小さな手の動きとかけっこう違ってましたよね。

冬も。

細部まで神経の行き届いた演技に磨きがかかっていたなとラブラブ

 

 

私、改めて知子ちゃんの"タメ"が本当に大好きだなぁと思って。

特にスピンをほどく時のふわんとした感じ。

"○回回ったハイ終わり!"みたいな感じが一切なく、余韻を残して次の動きに移る。

それが本当に美しいと思いますキラキラ

はぁー、ほんと好きおねがい(結局それにつきる笑)

 

フリーはサルコウでアアッとはなったけれど、その後立て直したのがさすがでした。

特にルッツトゥすごく綺麗アップ

少しずつでも確実に質の良いジャンプを身につけていってるんだなぁと思うと、ほんとに知子ちゃんの努力は凄い。

チャレンジしていることはそう簡単なことではないのだから、焦らず着実に…ですねグッド!

 

 岳斗せんせとのツーショットも嬉しかったりドキドキ

 

さてさて、高志郎くんシニア初出場の試合で優勝はほんとに嬉しいですね爆  笑

今回3Aがはまってないのが心配でしたけど、フリーの4T+3T美しかった!

加点も1.66ついてて嬉しいですね!!

 

 

これでシニアのミニマムスコアもクリアして、ワールド補欠に備えられます。

 

どうも来シーズンはシニアに上がる感じ?

個人的にはまだジュニアでも良いんじゃないかなぁと思う部分もあるんですけど、そこは本人とコーチの判断ですもんね。

私はひたすら応援するのみですグー

 

今回、悔しい部分もあったとは思いますけど、上手くいったところを思いっきり自信にして、ジュニアワールドまで良い調整が出来ますように!

 

祐奈ちゃんはSPほんと素晴らしかったアップ

私はセカンドループ大好き人間なので、祐奈ちゃんのルッツループにもいつも興奮してます!(笑)

これがシニアデビュー戦で、来季はシニアに上がるのかな?

ここ何年かは色々と苦労してきていたと思うのでこの結果は本当に嬉しいし、これからが楽しみですね音譜

 

 

さて。

バヴァリアン・オープンと同時に開催されていたのが四大陸選手権。

男女シングルは地上波放送で生中継されなかったので、ライストで見ました。

 

舞依ちゃんの美しい演技と追い上げての表彰台、紀平さんの素晴らしい演技、花織ちゃんの涙。

女子は三者三様、悲喜こもごもでしたね。

 

花織ちゃんは絶対にこの悔しさをワールドで晴らしてくれると思うので楽しみですアップ

 

舞依ちゃんのフリーは本当に綺麗だったなぁ。

あと、エキシビションのシンデレラ最高爆  笑

3連の後に5連続ジャンプって!(笑)

すっごく楽しそうなのも良くて、あの表情をSPの演技中にも出せたらいいのになぁと思いました。なかなか試合では難しいのかもしれないけど、でもきっと出来るようになると信じてる!

 

紀平さんはアクシデントがあって心配でしたけど、フリーは3Aを一本にして手堅い演技での逆転優勝でしたね。

彼女の凄いところは3A以外のジャンプもスピンもステップもどんな要素でも最上級の演技が出来ること。ほんとに素晴らしい!!

ワールドも楽しみですね!痛いところが早く治りますように。

 

男子は友野くんめちゃめちゃ悔しいだろうと思うけど、こういう時を乗り越えてぜったいに強くなれるグー

演技はどちらもとても美しかったし、特にリバーダンスの最後のステップで自然に涙が流れました。

諦めない、投げださない強い気持ちが溢れてたえーん感動!

今季のプロはSPもFSも大好きなので、出来ることならプログラムの完成形が見たいな。

両方、来季も継続とかダメかしら…。

次の試合はユニバーシアードですね。手応えをつかめる演技が出来ますように!

 

刑事くんも素晴らしかったアップ

ウィリアム・テルの最後の盛り上がりには鳥肌!

いくつか上手くいかないジャンプはあったけど、そんなの気にさせない気迫はありました。

ワールドに向けて自信を持ってほしいですウインク

 

昌磨くんはもう…、もうほんとに…、フリーの月光見終わって私、わぁあって泣いちゃいました…。

しばらく涙止まらなかった…。

 

全日本の後にも何度か足を痛めて充分に練習が出来なかったとのこと。

だから、昌磨くんにとっては100%満足いく演技ではなかったかもしれない。

でも、あの演技からは今まで昌磨くんが何年も何年も積み重ねてきた努力が溢れ出ていたと思う。

ほんと、まさに生き様っていうのかな。

それは数週間練習が途切れてしまったところで無くなってしまう様なそんなものではないんだって。昌磨くん、自分で自分に証明してみせたんだと思うよ。

それを見ている私も心で受け止めることが出来た。だから、こんなに泣けて仕方ないんだろうなぁと。

 

四大陸選手権優勝おめでとうございますクラッカー

表彰台での本当に嬉しそうな笑顔がなによりも嬉しいです!

 

ボーヤンも銀メダルおめでとうクラッカー

ここ最近ずっと苦しんでいる姿を見ていただけに嬉しかった!

ほんとボーヤンもすっかり大人になって、かっこよくなったなぁ爆  笑

EXプロも素敵!

 

そして、ヴィンス!銅メダルおめでとうラブラブ

今回も回転不足が多くてそれが歯がゆいとは思うけれど、銅メダルという結果は凄いことだし、これからも自分の得意を磨いていってほしいです。

EXはめっちゃ可愛かった~~おねがい

 

それから私のお気に入りといえばキーガンドキドキ

フリー素晴らしかったですね!

見終わって「ひゃああーー!!」と思わず叫んでしまった(笑)

現地で見ていたらフライングスタオベしてたと思います爆  笑

 

今回、ぺアとアイスダンスをフジSPORTSさんがYouTubeで生配信してくれましたアップ

時間的にはペアを見ることはできなかったのだけどあせるアイスダンスは楽しませていただきました!

本当に感謝ですおねがい

 

大好きなパイポーが銅メダル表彰台嬉しい爆  笑

 

 

ハベドノの演技もとても素敵だったので抜かれるかなと思っていたら、点数が低くてビックリしました汗

どうやらステーショナリーリフトが認められなかったみたいですね。厳しい~。

 

で、チョクベイ優勝おめでとうクラッカー

ウィバポジェ銀メダルおめでろうクラッカー

みんなほんとに素敵でした!

 

 

 

エキシビションも生配信してくれて、今日はとっても楽しかったです音譜音譜

やっぱり生中継はいいですねぇ!

 

なかなかカップル競技の放送がないなか、この形ででも伝えようとしてくれた事に心から感謝です。

皆さんもぜひフジ公式さんの動画チェックしてみてください。

全カテゴリが配信されていますおねがい

 

フジテレビSPORTSチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCayz9_-aTstZRoeeZxiPf6g/videos

 

 

正直言って、地上波放送は以前に戻ってしまった…?と思うくらい酷かったです。

昨日は出かけていたので今朝になって男子フリーを録画で見たんですけど、友野くん、刑事くん、昌磨くんの3人の演技だけでほぼ1時間くらいでしたよね…。

その間、煽り映像や女子の振り返りや女子のインタビューや…。

 

もういっそ、1時間はそういう「紹介番組」で、1時間は「演技の放送」と分けてほしいくらいだと思いました。別物だと思ってみればストレスもたまりませんが、「四大陸選手権の男子フリーの番組」と思って見ている身からしたら「???」でしかありません。

スポーツ番組とはとても思えない。

 

全日本選手権の全選手生中継という素晴らしい体制や放送でフジテレビさんが進化してる!と思っていただけにガッカリ度が凄かった汗

 

昼間の生中継は無理でゴールデンタイムに放送したいこと、一般人の興味をひきつけるために色々な紹介VTRを入れることが絶対に必要なんだとしたら、ペアとアイスダンスみたいにシングルも生配信してくれればいいのになぁ。

ネットの生配信を見た後でもスケートファンは大画面高画質の地上波放送は見返すと思うんだけど。(…録画組は増えるかもしれないけど)

 

そもそも地上波放送はスケートファン向けに作っていない気がするから、そこ住み分けられるんじゃないだろうか…。

 

などと、まぁ色々と思うところはありますが、それでもフジテレビさん今までに比べれば色んな事を頑張ってくれているとは思います。

なので素直にありがとうございます!と言いたいです。

 

希望要望は尽きませんが、フジテレビさんからは競技愛を感じられますから、きっとこれからも応えていってくれるんじゃないかなと期待していますニコニコ

 

さあ、四大陸が終わって、次は世界選手権!!

と、その前に世界ジュニアとユニバーシアードもありますね。あ、チャレンジカップもあるな!

シーズンもいよいよ大詰めです。

出場される選手の皆さんが、どうか怪我なく健康に良い練習ができますように。

祈ることしか出来ませんが、精一杯お祈りしています(-人-)