いつもお立ち寄り頂きありがとうございます😊


随分涼しくなってきました。

転院のために実家に生活拠点を移したのが8月。とりあえず夏物と、秋物の服を数枚しか持ってきていませんでした。

昨日、冬服を取りに、自宅のあるお隣の県まで帰ってきました。


車で1時間半程でしたが、久しぶりに大好きな車を長く運転できて楽しかったです🚗


天気は曇り。自宅に戻っても、水道以外…ガスや電気は止めてあるので、結構暗い💦急いで準備しました。


あまり時間がないので、自宅近くの友達だけには少し帰宅することを伝えていたため、何人か会いに来てくれましたおねがい


まずは、私は今年の春に転勤したのですが、それまで勤めていた職場の同僚3人組。Mさんは家が近所なので、留守中の郵便物チェックや時々家の換気もお願いしており鍵を預けています。

その日は3人で、知り合いの観光農園でみかん狩りしてきたそうで、ビニール袋いっぱいのみかんを頂きました🍊

それから、Mさんちでできたレモン🍋と柚子、職場でできたイチゴ🍓もたくさん頂きましたチュービタミンCたっぷり笑





しばらくして、次は趣味仲間のMさん。顔見るなりハグ…嬉しい😆趣味活動の近況や最近産まれたお孫さんのこと。他愛もない会話が嬉しい。冬用靴下や地元で人気の惣菜を頂きました。


程なくして次は、息子の高校時代のママ友。野球部での保護者のつながりは良くも悪くも強い笑。激痛で婦人科に行った前日に一緒にランチしてました。あれからあれよあれよという間に3ヶ月半、思い出して話しながらたくさん笑いました🤣

美容部員の彼女からはコットンやサンプルたくさん頂きました💅


夕方になり家を後にし、最後に10年ぐらい私の下で仕事をしてくれていて、いまも友達付き合いしているAさんのお宅へ寄りました。多才な彼女は趣味と言いながらも、書道とフラワーアレンジは師範、盆栽と陶芸もかなりのレベル。そして元パティシエ。栗好きの私のために、栗拾い🌰から始めて、全て手作りのモンブランを作ってくれていました🍰それと色とりどりのマカロンもたくさん。話は尽きないけど頑張るね!と言ってお別れしました。




「頑張るね!」

今日何回言っただろう。やっと手術ができることになって、色んな方から今まで頑張ったねーと言われました。

でも、私の感覚としては何も頑張ってない💦医師から言われたとおりの検査、治療をしてきました。副作用も想像してたより楽で、月に2日間ある吐き気も食べられないほどではないし、職場も理解があり安心して休ませてもらっていてその間の給料も8割は頂いている。幸いがん保険に入っていて今のところ経済的な心配もない。


頑張ったねと言われるのに、めちゃくちゃ違和感があったのです。

でも、手術からは、痛みに耐えたり、リハビリしたり、体調が安定するまではシンドイかもしれない。私が頑張らなければならない事が増えてきます。

だから今日は、堂々と「これからは頑張ります!」とみんなに伝えてきましたニコニコ


頑張るよ❗️