偕の二度目のワクチン接種と去勢手術も無事に終わり、先住猫達との共同生活が少しづつですが始まりました。

当然ですがフーシャーギャ〜と手痛い洗礼を受けて 直ぐには受け入れて貰えるわけも無くです。でも偕ちゃん、皆んなと一緒に遊びたい様で側に行っては伏せたり、ゴロゴロしたりと皆んなの出方を伺いながら遊んでもらえる様頑張っているみたいです。






左の部屋にはれんにゅー、右のレースのカーテンの向こう側にはあめがいます。

遊んでもらえないかと出待ち中のようです。



さて、元気全開の偕の移動制限も解除になったので、脱走防止の為の扉を夫婦の共同作業で作製です。







元々玄関にミニベロ(小型の自転車)が2台吊り下げ駐輪させてあるのですが この自転車を出し入れするときに どうしても玄関を開放しないといけません。先住猫三匹は大人で悠々とした動きですから対応もし易いのですが 興味津々ちょこまか動く偕に対応できるか不安です。慌てて怪我をする事も考えられますから 妻からの提案でこの土日で設置する事になり完成に至りました。

すべて素人作業ですから出来はそれなりですが これで余裕を持って自転車の出し入れが出来ます。何より脱走防止になります。



梅雨の晴れ間での作業でしたから 二人とも汗ダラダラ、暑い暑いを連呼でした。

作業合間のお茶時間、今日は「夏越しの大祓」ですから「水無月」。


 

扉製作で時間が押せ押せでしたから、お皿に乗せずラップを外してそのまま頂きました。

この間、猫達が猫風邪を患ってしまったので 残り半年何事もなく過ごせますようにと願いながら。