ある小6女子生徒が42文字音を習得しました。


⚫︎ 彼女に42文字音をやってきて良かったことを教えてもらいました。


⚪︎ちゃんとした発音をしたいから、英語の音で発音できて嬉しい。


⚪︎初めてみる言葉もで初見で読めた。


⚪︎学校でみんなが読めない単語が読めて、嬉しい。ALTにも褒められる。


⚪︎ちゃんとした発音で読めるから楽しい。

⚪︎ジョリーフォニックスはアクションが、あるから文字音を忘れない。


⚫︎ 日頃、レッスン以外で取り組んでいることも自分から教えてくれました。

⚪︎来る前に。42文字音忘れてないかチェックする。

⚪︎学校での授業も、なんの音が入っているか、耳を澄ませている(なかなかのレアタイプ。)「この音知ってる」「この音、まだ習っていない」「この音なんて言うんだろう。


⚪︎学校で習ってきたことを、レッスンの音で確認して、再認識する。


⚪︎ここでのレッスンの音を学校でインandアウトプト。学校も然り。


⭐️習ったことを勝手に使い、勝手に学ぶ。自身で循環型学習を展開している。

 ジョリーフォニックスを使ったレッスンの良さは

「与えすぎない」「わかりすぎない」レッスンだと感じています。

「枯渇感」や「想像する力」を残して、どこかハングリーさを残して学校に臨む。挑む。

英語の授業に臨めるやる気、と言うのはその「すこし、お腹減ってます」「英語、まだ入れる余力ありますけど、何か?」のような気持ちから来るのかなと。それは、他の生徒さんからも感じます。


最後に

⚫︎「英会話のレッスンとは違うけれど、そこはどう思う?」と聞いてみると…


⚪︎んー。まず、音わからないと、読めないし、んー、進まない?読めたり書けたりすると強みになる。だから、読める単語がどんどん増えると、会話ができると思う。


⭐️英語の学習は自由です。いつ、始めるかも。

彼女は、文字音⇨単語⇨文章へと、スモールステップで英語を学んでます。着実な学びがあること、こちらの生徒さんから改めて学ぶことができました。


ありがとう😊