今年の9月からフランスの現地校へ通い始めた我が子達。


基本的に、フランスの学校は9月始まりで、日本に比べると半年早く新学期が始まります。※早生まれの子は逆に半年遅れます。その辺の説明はややこしいから今回は割愛…💧


息子は今CP(1年生)ですが、日本だと年長さんの歳。

しかも誕生日が12月だから、同学年では1番遅い月に生まれた子です。※この辺も割愛w


だからまだ5歳。


だけど小学生。


毎日慣れないフランス語の学校へ通い、なんとか宿題もこなし、日本セクションの授業で出される小学1年生用の宿題も頑張って、本当に偉いなと思います。




毎日宿題やりなさい!とお尻を叩いてるのですが、ふと「まだ5歳なんだなぁ。」と思ったので書いてみました。


私が5歳の頃なんて、ただただ遊んでただけな気がする。。。


小さい子は言語習得が早いと言われますが、まぁそんな簡単ではないです。


今は学校でのルーティンを少しずつ覚えて、先生やお友達が言ってる事をなんとなく理解して、みんなの動きを見て真似しながら動く、と言うところでしょうか。


まだまだ発話はありません。


しっかり自分の意見を言えるようになるまで、3年はかかるかな、と先輩ママさん方から言われます。※うちは両親共に日本人なので。


きっと今は聞いて聞いて聞いて、のインプットの時期。


3年後にはしっかり話せてると良いなぁと思います😊



たまに覚えた単語をトイレとかで練習してるのを聞いていると、発音はきれいです。さすが子ども、耳が良いんですね〜👂



親子共にまだまだフランス語で苦しんでいますが、数年後にお友達と楽しくお話しできている姿を夢見て、焦らずぼちぼち歩んでいきます照れ



最近更新サボってますが、こちらもぼちぼち書いてきますので、引き続きよろしくお願い致しますにっこり