持ってる車の査定をしてもらったけど、評価低すぎてテンションだだ下がりです…
めいです_( _´ω`)_


サーキットに行ったり、KXの引き取りに行ったりしてレンタカーでバンを借りて思うことは…

代金が高い❗️
(;゚Д゚)

ハイエースクラスを借りると、24時間で1〜1.5万円。48時間で1.8〜2.5万円くらいします。

そして湧いてくるトランポ欲しい病( ̄▽ ̄;)

色々考えましたが、トランポを導入しようとしたら案は2つ。

1.今の車はそのままで軽バンを買う。
   候補としては、
   1)ホンダ N-VAN
   2)スバル サンバー

N-VANはトランポに使うことをよく考えられていて、助手席も2列目席も倒せてフラットになります。
しかも、フックもいっぱいついてます。
相当大きなバイクも乗ることがいろんな人によって実証されているので、乗らないということはなさそうなので安心感はあります。
ただ、欠点は2人乗れるかどうか…
バイクによっては右後席が起こせるらしいのですが、確実ではありません。
基本1人乗りと考えたほうがよさそうです。
サーキットとかにはいつも2人で行くので、ちょっとこれは候補になりそうにありません(´・ω・`)

サンバーは助手席は倒せないのですが、運転席と助手席の間が広く空いているため、この隙間にタイヤを突っ込んでバイクを載せられるのが魅力。
ミドルSSなら斜め積みしなくてもまっすぐ入るそうです(*´∇`*)
でも、現行のサンバーはダイハツのOEMになっていて、これはトランポとしては使いにくいそうです(´・ω・`)
トランポに使えるのはスバルが作っていた時代の2012年までなので、中古しかありません。しかもかなり高い❗️(;゚Д゚)
あと、N-VANにも言えるのですが、岡山や鈴鹿に行くのは往復で350kmは見ておかないといけません。
ちょっと軽バンで移動するのはしんどいかなぁ(´Д`)

そういうわけで軽バン案は消えてしまいましたヽ(´o`;

2.今の車と入れ替えでバン又はワゴンを購入
   1)トヨタ ハイエースor日産 キャラバン

   2)ホンダ ステップワゴン
トランポといえばハイエース&キャラバンと言われるほど室内は広く無改造でも楽にバイクと機材を積み込めてしまいます。
わたしも2回レンタルしましたが、その積載能力には驚くばかり。
トランポだけに使うならこれほどいい車はないでしょう。
しかし、お世辞にも走行性能はいいとは言えません。
バイク一台積みくらいだと軽すぎるのか段差でポンポン跳ねて安定せず乗り心地の悪いサスと防音が良くないのか高速を走っていると風切り音で疲れてしまいます。。。
今の車と入れ替えて普段使いにも使うならちょっと辛いなーと思ってしまいました(ノ∀`)
あと、中古でもかなりボコボコで過走行でも高い❗️
なんでこんな車が100万以上するの?っていうのがゴロゴロしてます(;゚д゚)
正直、トランポ専用で150万以上出せないとこのクラスはないですねえ…

最後はステップワゴン。
このクラスはトヨタのヴォクシー、ノア、日産のセレナといろいろあるのですが、室内空間と後席の収納を考えるとステップワゴンが良さそうという結論になりました。
実際、岡国にステップワゴンで10Rを積んできていた人に見せてもらえたのも大きいですね。
こんな感じに積まれていました(●'∀')


これならバイクと機材を積んで2人移動するのに何の問題もありません♪

そういうわけで、ステップワゴンを探していたのですが問題が…

え❓うちの子の査定、低すぎ⁉️
(;゚Д゚)

候補のステップワゴンの中古価格の半分ほどにしかなりません(  ;∀;)

かなり綺麗で、目立つキズもなく、毎年点検にも出していて、走行距離も22000kmほどなのですが、ほぼ年式だけで評価は決まってしまうようです。


あまりの評価の低さに売る気がなくなりました…
しばらくはレンタカートランポ生活が続きそうです
(つд⊂)エーン