日本人の教養 | アラフィフめいのブログ

アラフィフめいのブログ

アラフォーの妊活・産休・育休・仕事・断捨離。
身軽な生活ができるのか、徒然なるままに…
とやっていたら、アラフィフになりました。


テーマ:

チビ太とチビ姫の通う保育園では、保育園の1年間を振り返って、保育園に無記名アンケートでモノ申すという機会がありまして。

 

今回、ぼんやりしているうちに締切過ぎちゃって、特段モノ申したいこともなかったから別に我が家はよかったんですが。

 

先日、その集計結果が来て。

 

「卒園式で、担任2人が袴姿で、誰が主役だか分かってない感じが非常識」的なコメントがあったワケです。

 

これ書いたヤツ、ママならアイツだな。(と、アイツ以外の全員が思うママがいらっしゃっててさ~。)

パパだと正直誰だか分からんが。

ママならアイツ。

 

アイツは、非常識な攻撃力を遺憾なく、ほぼ全員の年長クラスのママたちに対して発揮しやがりましてね。

アイツのいないところで、みんなでフォローし合い、慰め合い、情報交換し~みたいなことを去年は半年ほどやりました。

要は、クラスのママのほとんどが被害者。

すごい。すごすぎる。

 

サイコパスとか色々言われていましたが、ワタクシ思うに「脳が萎縮しちゃっているに違いない」と。

マルトリートメント(虐待・ネグレクト)により、子どもがその環境に適用しようとして、脳の一部が萎縮し、情動に偏りが出ることが、福井大学子どものこころの発達研究センター友田明美教授の研究で分かっています。

 

アイツご本人からも(本人は肯定的かつ好意的に話していたけれど)、人格とか人生とか性格とか精神とかを損なうだろう育児をアイツご本人自身が母親から受けてきた話をワタクシ聞いておりまして。

 

脳の萎縮ってこんな感じになるんだ~と、友田教授のご著書を拝読したあと、アイツご本人を観察して思っていたのデス。

 

まあ、小学校が分かれるからいっか~。

同じ小学校になる皆、6年間頑張ってね~。

アイツの子どもと同じクラスになると、担任は漏れなく全員療養休暇になるから、勉強大変だと思うけど~。

アイツが担任を(マジでクソなつまらない理由で)非常識な攻撃力を発揮し療養休暇に毎年追い込んでいるのを知っているけど、そこは学校長とか教育委員会とかで頑張って警察呼んで対応した方がいいと思うわ~。

なんだけど。

 

今回、卒園式の担任の袴姿にケチつけたコメントはアイツだと思い。

コメントの内容からして、礼装としての和装について、日本人としての教養に欠けているし。

卒園式当日、礼装になっていないのはアイツご本人だったっていうのを私は知っているし。

そして、他人を攻撃して、どんだけ他人を貶めたいんだ?と思った。

 

他人を貶める=自分を上位として位置付ける

 

こういう関係を望んで、他人を積極的、攻撃的に貶め、被害者をつくる。

救いようがない。

救われる気もないし、そういう卑劣な思考世界以外の世界を知らないんだろう。

 

ただ、救いなのは、保育園長がしっかりした方だということ。

恐らくは、進学先でも同じクラスのママたちが、可能な限り予防線を張っていくだろうということ。

 

アイツと縁が切れて、済々しているママたちと、この件を共有するのはどうかな~?と思って、ここに書いてみた。エヘ。