産婦人科の違い | may's diary

may's diary

〜 年子兄妹 と ♡ 〜

今回、二人目がいることがわかって
健診と分娩でお世話になる産婦人科を
前回と同じ所にするか、変えるかで
かなり悩みました[みんな:01]


私が住んでる地域には産科がある病院が隣駅に二つあります。


前回初めての出産の時は、
全然情報がなかったから
旦那の会社のすぐ裏にある産婦人科が
何かあっても安心かなと思って決めました。


そこが嫌だったとかじゃないんだけどね。

すごく良くしてもらったし。


でも、内心気になることもあって。


良かった所と
もっと、こうなら良いのになって所を考えて

今回は前回とは違う産院で
お世話になることを決めました。


ちょっとまとめてみると


産院A (長男出産の産院)

◎旦那の会社に近い
◎女医さんがいる
◎毎回エコー写真と4D写真をもらえる
◎最新雑誌がたくさん置いてある
◎入院時の食事が豪華でおいしい
◎入院最終日に無料でアロマエステをしてもらえる

△予約できない
△混んでてイスがいっぱいの日も…
△毎曜日先生が違うから違う曜日に行きにくい
△入院時、個室が少ないから希望しても入れないことあり
△病室からトイレへの移動がキツかった
△病室で赤ちゃんと触れ合えるのは、旦那と両親まで。子ども、兄弟NG。


こんな感じかな?


産院B (今回産院を変えた理由)

◎診察時間を1時間ごとに予約できる
◎キッズスペースがある
◎診察中に子供をみててくれるコンシェルジュがいる
◎入院時、個室にシャワートイレ完備。旦那、子ども、両親、兄弟OK


こんな感じ。


まだ一度しか行ってないので△は書けないけど…



前回の出産の様子をわかっててくれてる産院で
2人目も生むのがいいのかもしれないけど

今回は息子のことを第一に考えて決めました。


普段の診察の度に義実家に預けるのが気が引けるのと、
入院した時に息子とお部屋でのんびりしたいってのが
産院を変えた大きな理由です。


もちろん義実家は喜んで息子のこと預かってくれるんだけど
できる限り自分でみたい気持ちが私には強くて。

可愛く甘えられないヤツです…[みんな:02]



産院も実際に行ってみたり、かかってみたりしないとわからないこと多いよね。

実際、この二つの産院、全然違うもん。

雰囲気も受付や助産師さんの対応も。


いくつか候補がある場合、
事前に見に行ってから決めるのもありかなと思いました。

母子手帳もらってからだと、
母子手帳に全部記録が残っちゃうから
途中で産院変えるの気まずい感じもあるからね。。。


長くなっちゃったけど、
また通ったり入院したりして
大きな違いがあったらまとめてみようかな[みんな:03]

photo:01






iPhoneからの投稿