最近の離乳食 | may's diary

may's diary

〜 年子兄妹 と ♡ 〜

9ヶ月に入るちょっと前頃から
離乳食の時にスプーンを嫌がるようになりました。

だからって、自分で手掴みで食べるわけではなく…

むしろ、うちの子はマグマグさえも
自分で持つのは断固拒否[みんな:01]

スプーンはイヤーって手で押し返すくせに
食べ物見て足をジタバタさせて
『ちょーだい!』してくるの。

そこで、
私が手掴みで食べさせてみると
あーんってしてよく食べます。。。


というわけで最近のメニューは
手掴みで食べさせやすいように作る事が第一!


先日かよさんに教わって紹介したパンケーキは
息子だーいすきなのでレパートリー増やして。
photo:01


これはカボチャ入りのと、ヨーグルト入りの。


それから、
もう一つの息子のお気に入りメニューは
ジャガイモのオヤキ。
photo:02


シンプルなジャガイモだけのオヤキと
単品では飲み込みづらいシャケ入りのオヤキ。

これも主食がわりによく使います。

今度サツマイモでもやってみるつもり[みんな:02]

あとは、同じ要領で
5倍粥もシラスやツナなど混ぜて
オヤキっぽくして食べさせてます。


食パンも一口サイズにすれば
そのまま食べられるようになりました[みんな:03]


スプーンを使えないとなると
なかなかお野菜を食べさせにくくなっちゃうけど、
こういう固形にした主食に
ジャムのようにディップして一緒にお口に入れてあげると
美味しそうに食べてくれます。


と、こんな感じで
我が家はスプーンスランプを乗り越えました[みんな:04]


ここから少しずつ、
自分の手を使った手掴み食べに発展していったらいいな♪


でもまずはマグマグからね…[みんな:05]

どうしたら持ってくれるんだろう[みんな:06]

練習方とかあったら教えてください[みんな:07]





iPhoneからの投稿