びっくりする程、新生児の育児が楽に感じる今日この頃。


おっぱいとオムツ交換以外やること殆ど無い。
沐浴くらい!?
寝かしつけとかしなくても、お腹いっぱいになったら勝手に寝てる。

上の子が側でキーキー騒いでても起きないw


自分の身体は出産直後が一番キツいけど、そんな中で上の子を相手していると、あぁ…新生児の世話って楽勝やんけ!

と、思わざるを得ない。


上の子に関しては、「魔の2歳児」ならぬ「地獄の3歳児」と言う状況です。

以下、列挙。

・お風呂を断固拒否
無理矢理入れると「やめてぇ〜!」と絶叫しながら号泣。

・お漏らしが増える
「オシッコ行こう?」と声を掛けても「だいじょうぶ。行かない」と返事した直後に漏らす。
しかもウンチとオシッコのダブルコンボorz

・指をしゃぶる
2人目妊娠直後から手を口に咥えてシャブシャブ。

・着替えを嫌がる
少し前は、服を2パターン用意すれば選んでくれたが、今は「全部イヤ!」

・ヨダレ攻撃
叱られると、なぜかヨダレを口から垂らす。

・攻撃的な態度
反抗する時に地団駄を踏んだり物に当たる。
親を叩く素振りを見せる。


こんな感じです。


なんか想像してたんと違う( ̄(工) ̄)

もっとこう、「お母さんアレやってコレやって」とかの要求系の甘えんぼになると思っていたのに…

なんかもう触る奴にはケガさせたる!みたいな世の中の全てが気に入らない!みたいな。


イヤイヤ期のような癇癪と言うか、ヘソを曲げてしまってスムーズに事が運ばないケースについても、地雷が多すぎてもう訳がわからない/(^o^)\


赤ちゃんに手間が掛からない分、上の子の対応に頭をかかえております。


特に辛いのがトイトレ。
「オシッコしたくなったら教えてね」と何千回言ったんだろう。
その時は「はーい」と元気よく返事はするけど、トイレに誘うと断られ、その1分後に漏らすとか。

無理矢理トイレに連れてくとこれまた大暴れ&大泣き。


親が片付ければいいだけじゃん?子供は悪くないし。


とか周りからよく言われるけど、畳の上に漏らしちゃったりすると(特にウンチは)片付けも簡単にはいかないし、産後の体ではお尻洗ったり汚れた服を洗うのも一苦労なわけで。
それも1日に何度も。

イケないと分かってても叱ってしまうこともあります。

出産前はオシッコはほぼ大丈夫だったのになー。

トイトレ始めて1年経つのにこの状態。
動物のトイトレより過酷だ…


あれイヤこれイヤされても、「そっか、じゃあ仕方ないよね」で済ますわけにはいかないことばかりでため息が出ます。

要求系なら受け入れやすいけど、イヤイヤ拒否系は心も身体も消耗する(*_*)

風呂イヤ着替えイヤ歯磨きイヤ…1日くらいならまだしも、毎日は無理なことばっかり。

結果、叱る頻度が増えて親も子供も疲れ果てる。

2歳の時より身体も大きくて体力も凄いので付いていけねぇ!!

今が幼児期で一番大変な時期なのかなーと思っております。

どうすればいいのか答えは出ないまま、毎日を耐え忍んでます。


あー疲れたw