ジメジメ梅雨が明けたと思ったらカンカン照り・・・

大嫌いな夏が内地より一足先にやってまいりました。

{CA2D714D-BB42-4A7A-B63C-69E4115E487E}

一時停止の車窓から。

はー、短い春が恋しい。4月からGWまでの気候が一番好きですたい。GW終わったらすぐ梅雨ですからね。

っていうか梅雨終わって家の中を見渡してみたら家中カビだらけや\(^0^)/

 

 

はい、取り敢えず旅行の余韻が冷めないうちに備忘録でも載っけておこうかな。

今回うちが宿泊したホテルはなんと3軒。

本来なら子連れ旅行の鉄則は1軒のホテルに連泊して移動や荷造りの負担を減らすものですがね。

で、どのホテルをチョイスしたかと言うと。。。

1泊目:アンバサダーホテル(ディズニー直営ホテル)

2泊目:ディズニーランドホテル(ディズニー直営ホテル)

3泊目:ホテルオークラ東京ベイ(ディズニーオフィシャルホテル)

 

人生初のディズニー直営ホテルですよ(*゜∀゜)=3!!

 

ディズニーのホテルにもいろいろとランクがあって、近い順に

ディズニーホテル→オフィシャルホテル→パートナーホテル→グッドネイバーホテル

となります。

ホテル一覧はこちら

オフィシャルホテルはTDRを囲むように建ってます。

ディズニーリゾートラインというTDRの周りを走っているモノレールで、ホテルの最寄駅であるベイサイドステーションの周りに集中していて、駅からは全てのホテルにシャトルバスが出てます。(ぶっちゃけ歩いてもいける

ディズニーショップもあって、パーク内で売ってるお土産を買うことも可能。

 

パートナーホテルは新浦安駅周辺に集中。パークへのシャトルバスが出てます。

程よく街中にあるので食費や滞在費を抑えたい人にはいいかも。

※私はエミオン東京ベイに宿泊したことがありますが、徒歩圏内にいろいろ美味しそうな居酒屋やカフェなどがいくつかありました。

 

グッドネイバーホテルはパークからバスで1時間圏内の場所に点在してます。

こちらもパークまで専用シャトルバスが出てます。

ディズニー以外の東京周辺の観光もしたい人なんかには良いと思います。

※私は第一ホテル両国とミラマーレに宿泊したことがありますが、東京観光には便利な立地でした。

 

 

今回はさすがに1歳児連れで数十分もバスに揺られるレベルの移動距離はキツい。

ディズニーランドとディズニーシーを連日楽しむならホテルから行って帰ってという距離は近ければ近いほどイイ!!

最近オープンしたセレブレーションホテルも同様の理由で却下!

 

ということで夫を説得しまくって憧れのディズニーホテルに泊まることにしました。

ちなみにディズニーホテルには色んな宿泊特典があります。

 

パークが混んでいる時でも入園保証有り

・開園の15分前に入場可

・初日から両パークに行き来できるパークチケットを販売

・ホテル限定のディズニーグッズが購入できる

・モノレールとシャトルバスの送迎付き

・舞浜駅前での荷預かりとホテルへのお届け

・チェックイン時間より前のプリチェックインが可能

・パーク内で購入したお土産をホテルまでお届け!

・宿泊者限定のグッズが購入可能

 

とまぁ、ディズニーを満喫することに特化した特典だらけなわけです。

 

それから、私はディズニーの公式ファンクラブである「ファンダフル・ディズニー」の会員(有料)になっているので、6月の閑散期にアンバサダーホテルとディズニーランドホテルの宿泊料金が割引になっていたのです!(※土曜、祝前日除く)

 

という訳で結構お得に泊まれることになりましたーー。

これがなければ泊まってないと思うw

 

ファンダフルディズニーの会員費は3,240円なので、遠方に住んでいてあまりディズニー行く機会がないという人はあまりお得ではないかも。

でも季節毎に会報誌がもらえたり、年末にはカレンダーをもらえたり、定期的に応募型のプレゼント企画なんかもあったりするので、私はそういうの目当てでダラダラ会費払ってます。

あとパークのチケット優待割引もあって、今回はこの特典を利用しました。

 

3泊目をディズニーホテルにしなかったのは、単純に3泊目が週末に被るため宿泊費がアホみたいに跳ね上がるからw

あと、去年オクマに宿泊した時に、グループホテルの会員サービスであるOne Harmonyに入会したので、少しだけ系列ホテルの宿泊料が安くなるためというのもあってオークラをチョイスしました。

 

実は当初、ディズニーホテルはランドホテルを2泊の予定だったのですが、せっかく泊まるならアンバサダーにも泊まってみたいというのと、ディズニー好き(ヲタ)の友人がアンバサダーを激しくお勧めしていたので、記念ということで1泊してみることに。

結果的にはアンバサダーすごく良かった!

 

アンバサダーホテルには「シェフ・ミッキー」という、ミッキー達がお席まで会いにきてくれるキャラクターグリーティングのサービスがあるレストランがあります。

昼と夜は宿泊者じゃなくても利用可能ですが、朝食のみ宿泊者限定になっているので、そちらを利用したいというのもありました(^∇^)

 

アンバサダーホテルならパークまで専用バスで5分もかからないので移動も楽チン。

宿泊翌日はディズニーランドに入る予定だったので2泊目はランドホテルにしました。

やっぱり途中でランドを出て目の前がホテルですもんねー。ランドホテルサイコー。

 

パークの中にあるミラコスタには負けますがね(^^ゞ

 

あとディズニーホテル間やオフィシャルホテル間では違うホテルに宿泊する場合、次に泊まるホテルまで無料で荷物の移動もしてくれます。

ディズニーホテルからオフィシャルホテルへの荷物のお届けも可◎

これが決めてとなりました。

 

そして、どのパークを何日目で遊ぶかによって泊まるホテルも考えないといけないですね。

 

今回、両パーク行き来が可能なチケットにも惹かれましたが、1歳児つれて1日でパークの行き来はちょっと無理があるので、今回は1日目はランド、2日目はシーで遊ぶことにしました。

4日目は帰るだけだしパークには入らないので、3泊目はオフィシャルホテルにしたというのもあります。

 

一応、Dヲタの友人曰く、人が少ないであろう曜日にランドを持ってくること!ということでした。

やっぱランドが混むんですねー。赤ちゃんから楽しめるアトラクションもありますからね。

あと、混雑しにくい曜日は

土>日>月=金>火>水=木

だそうです。さすがDヲタ、熟知しとるわぁ。

 

その昔、友達6人で2泊3日でクリスマス時期にディズニー旅行したことがあるのですが、その時は3連休の土日を挟んでいるにも関わらず、何の知識も持たないバカな私たちはランドの入園日を連休中日の土曜日にしたために、どエライ混雑の中で過ごすハメになりました。

(ちなみにその日は入場規制がかかっていた)

しかも飛行機の到着日にそのままランドに向かったため、パークに着いたのは昼。

人気アトラクションのファストパスは全て発券が終了しており、それでもスプラッシュマウンテンに乗りたいと、バカな私たちは240分という長い時間をたった5分のアトラクションのために費やしてしまった苦い思い出があります。

 

あぁ・・・貴重な旅行でなんという無駄な時間を過ごしてしまったのでしょうw

もうイッツアスモールワールドくらいにしとけよっていうね。

私の中ではこれが大きな教訓になっていて、それ以来ディズニー旅行の時は、入園予定日のの混雑予想や行動パターンを念入りに計画するようになりました(ぷげら

 

行き当たりばったりの旅も楽しいけど、ディズニーだけはこれやると時間を捨てることになりますw

 

もちろん計画通りにいかないハプニングなんかもあるでしょうが、ある程度パークの中でしたいこと、やりたいことをピックアップしておけば、そのためにどう行動すれば良いか考えやすいので自ずと計画も立てやすくなりますよ。

 

ちょっと話はズレましたが次は食事編でも。