2023年4月17日。 母、82回目の誕生日を迎えました。75歳で、アルツハイマー型認知症と診断され、要介護1で、デイサービスを週3回利用し始めました。それから、5年間、デイサービスの利用の日は増えましたが、独り暮らしを続けてくれました。2022年8月、ショートステイ先で、コロナに感染し、そのまま自宅療養、私が泊まり込みで看病。これを機に、母の家に私が住むことにしました。母、81歳の夏でした。今思えば、77歳頃が一番大変で、孫に暴言を吐くこともありました、今は、もう、その山は越えました。覚えていたり、忘れていたりする時が一番ややこしかったです。79歳で、初の迷子。81歳で、交番に連行事件。夜の徘徊スタート。「あんた誰?」も、とうとう始まってしまいました。現在要介護2。デイサービスとショートステイをフルに活用し、生活しています。

 

学校では、『親は歳をとるんですよ。歳をとったら、こんなことが起こりますよ』など、一切教えてもらわなかったなと思いながら、母との生活をこちらに綴ることにより、誰かの何かのお役に立てればなと、ここから見える景色を日々発信していたのですが、最近では、自分のためにここに記しています。自分が嬉しかったことや楽しかったことを覚えておくために。大変な毎日だけではないということを自分が振り返って気が付けるために。

 

よかったら、そんな私の日常をのぞいてみてください。

 

**************************************

 

 

2024年3月19日(火)

 

ここんとこ、私の脳内では、『私、何してるんやろ?』と考え続けています。

 

私が、おまかせ献立で、楽しんで夕飯を作っている間、娘は、買ってきたお惣菜などで夕飯を済ませている。

 

主人に、そちらでもおまかせ献立をたのんでみたら?と提案してみるも、「高いと思うので利用しません」と返事が来て、複雑な心境になる。

 

生活費を頂いている私が、母に高い食費を使って手作りの料理を提供し、自分の家族が、食費を切り詰めている?

 

 

 

母の貯蓄を守るため、自分の仕事もセーブし、節約しているが、それって、私の生活からお金が出て行っているという事だ。

 

母を守るため、自分の首を絞めている?

 

 

今日、ケアマネさんの訪問日で、いろいろ話を聞いたけれど、今、している生活がやはり、一番お金がかからない方法なのです。

 

そして、今後はさらに節約をしようとすると、私の仕事の休みの日は、施設利用をやめると、さらに節約。

 

最近、うっかり、介護施設利用の単位をはみ出さなければ、うまくいっていると勘違いしていたのです。介護の単位の範囲内であっても、利用すればするほど、お金はかかるのだ。ただ、単位をはみ出した場合、驚くほど高額になるのだが、それが介護保険の範囲内で収まると、安く利用できるというわけです。1割負担か10割かの違い。このことは、最初から分かっており、介護保険の単位内で収めるというか、使えるお金の範囲内で利用をしたいと言っていたのに、だんだん、その気持ちよりも、自分の休みのため、自分の予定を実現させるために、施設を休日も利用するという状態になっていて、いかに、介護保険の単位の範囲内で収めるか!みたいになっていた。

間違い間違い。

 

ほぼ毎日、施設を利用し、弟が来てくれる月に4日間だけ、施設をお休みしていたが、ここへきて、やっと目が覚め、そんなぎりぎり使っていたら、お金が足りないんだったと気が付いた。

 

年金、少なかったら、家族が苦労しますよ。

 

いや、年金少なくても、げんきやったらいいのです。

 

施設にお世話にならないといけない状態だと、苦労します。

 

 

本人は幸せですけどね。

 

 

 

さっきも、

 

「あんた、ここに泊まるん?なんで?」言うてました。

 

 

「あんた、誰やった?」と、顔をのぞき込まれましたけど、もう、そこにはあまりショックを受けなくなりました。

 

私がいてくれて、助かるわとか、思ってくれてたら、まだいいんですけど、

 

「なんで、あんた、ここにいるん?」と言われると、腹の奥底で、あほらしい気持ちになります。

 

 

 

最近は、お金がないと思っているのは、私の心の中だけであって、もし、通帳に、お金がある状態だったら、今の毎日、楽しすぎるかもしれんなと妄想をすることにしています。

お金がなくて心配と考えているのは、自分の心なのだから、昨日、宝くじが当たったのだと妄想をしよう。すると、急に未来が明るくなって、楽しくなります。

 

面白いですよ。現状は何も変わらないのにね。

 

自分の心を苦しめるのも、ほぐすのも自分の考え方次第です。

 

もうないとおもうか。まだあるとおもうか。

 

 

実際、ないんですけど(笑)

 

 

 

そういう、心の持ちようの訓練をさせてもらっているのかもしれません。

 

なので、心の病にも、すぐになれる気がします。

 

紙一重ですね。

 

落ち込もうと思えば、落ち込む要素はたくさんありますから。

 

鈍感力大事。

 

 

 

現状は、何も変わらないですけど、今日が一番幸せだと思いながら眠ることにしましょう。

 

 

 

 

あ!カランコエが咲いたんです1輪。嬉しすぎです。スプレーオイルに負けなかった。えらかった。よかった。

 

そのことを思いながら眠りましょう。