大地を愛す人たちは・・・ | まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう

まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう

作るプロセスを楽しむ事と大事に思うを伝えています。子どもがいるから出来ないではなく、子どもがいるからやってみようをモットーに毎日を大事に育てています。


まやまみーのメイド イン オレん家を楽しもう

 明野:カフェくじらぐも



あたしの周りには大地を愛して、手仕事を愛している人がいっぱいいる。

もちろん職にこだわってもいる。


だからそんな人たちはどうやって災害を乗り切るのか・・・ちょっと聞いてみた・・・



Q1、もし災害がきたときのたくわえってどうしてるの?!


A1,そんな・・まあ玄米のおかゆとかレトルトとかにはしているけど、そんな沢山はないよ。


Q2,でもさ、マクロビオティックとかしてるでしょ?!実際炊き出しとかドンなんが出るのか・・・


A2,もちろんそんときには食べるよ。大丈夫。


あっでもね、何とかなるって思っちゃっているのよね。なんでか・・・だって野菜はあるし、薪はあるし、あとお水はその辺行けばあるし・・・だから同にでもある・・・



あたしは脱帽だったな。あたしもそう思って家を作る時に薪ストーブにしたのだ。寒い時には木や燃やすものがあれば、どうにでもなる。


その心構え・・・もちろん危機感・・・大事よ。けど


災害もあるのが当然だと考える・・・それはだれも邪魔は出来ない天災だから・・・

そう思っているのだ。


大地だって生きている。何かあっても大地と向き合って生きてる。


ああ、あたしはまだまだ未熟者だな・・・



もっと森に入ろう・・・

そう思ったあたしであった・・・