帯状疱疹②

テーマ:
帯状疱疹
身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが帯状(おびじょう)にあらわれる病気です。この症状に由来して、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という病名がつけられました。
帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。
(マルホ株式会社さんのホームページより抜粋)



前回の続き書きますね。


4/24(火)

朝から立ち仕事day。
いつもより身体の膨張感があるような…太り過ぎか?(太り過ぎなんだけどさ。)
昼頃死刑宣告(とゆう名の、仕事決まったよ。痩せろよ。)ラインが届く滝汗滝汗滝汗
気持ちが落ちるチーン
そういえば昨夜蚊がいたなと思い出す。
掌とか尾骶骨とか刺されたから痒いなー。
夜電気式の蚊取線香入れる。



4/25(水)

午前中の仕事が急遽なくなりゆっくり起床。
蚊に刺されが増えてるー!
しかしのんびりしてるうちに
なんだろ…熱出した時とかインフルエンザの時みたいに右足がジンジンする…ゲッソリゲッソリ
恥骨のあたりも痛いなぁ…ゲッソリゲッソリ
そういえば蚊に刺されが手を除き右側の腰から右側の太もも辺りまでしかない。
母が「まさか帯状疱疹じゃないの?」と言う。
午後仕事に行くけど痛みが取れない。



4/26(木)

朝起きるとお尻の広範囲に赤い斑点がチーンチーンチーン
しかも右側だけ帯状に…。
病院行けと言われるが、朝から仕事あるし無理だろ…てなる。
しかも患部が患部だけに女医さんがいい…滝汗滝汗
そーいえば一番近い所ではないが3番目くらいに近い皮膚科が女医さんだったような…。
ひとまず仕事に行くが、立ち仕事の途中神経痛が悪化チーンチーン
立ってるのも座ってるのも辛すぎるし、もはや吐き気すらする。
だんだん頭痛もひどくなってくる。
想定より早く終わったのでその足で皮膚科へ。
見て速攻「あー…帯状疱疹ですね。」と。
数日前から痛かったりしませんでしたか?と聞かれ、そういや先週腰が激痛だったな、と思い出す。
初診料含め1250円
薬代約7000円
案外痛手だなぁと思いながら家に帰る。
抗生物質、鎮痛剤、ビタミン剤を飲んで横になってみる。
神経痛はピタリと止んだがとにかく疲労感がハンパない。
母に来れたら来てって言われてた飲み会は流石に断り、父の分と夕飯作って22時前には就寝。


4/27(金)

酷い頭痛で起床。
予定が11時頃だったのでゆっくり寝てようと思ったのに6:30頃限界が来てとりあえず胃にR-1だけ入れて鎮痛剤とビタミン剤を飲んで二度寝。
具合悪くて死にそうなのに猫が乗っかって来たり母親がぶちぶち聞いて来たりしたが無視して寝るゲローゲローゲローゲロー
悪夢と冷や汗かきながら、9:30頃起床。
激痛では無くなったけど頭痛が治らない…(足の神経痛は全然ない)
しかし、友達とのランチに向かう。
ランチ中は案外体調がいいが、その後仕事に向かうと具合が悪くなるチーンチーン(ランチ後、鎮痛剤とビタミン剤を飲む。)
もはやただの働きたくない病…?笑笑
その後マツエクの予約してたので行ったら爆睡。
ちょっと頭痛が治る。
帰宅してもお腹も空かないし、斑点は水膨れになって悪化してるし、とりあえずスープ飲んで抗生物質と鎮痛剤とビタミン剤を飲む。
なるだけ早目に就寝。



4/28(土)

やはり酷い頭痛で起床ゲローゲローゲロー
そして猫は上に乗っている…
※結構重いんですけど…

患部は触るとチクチクする感じ。
足の痛みは特になし。
とりあえずR-1飲んでビタミン剤と鎮痛剤投与。
ひと眠りしてみるものの激しい頭痛は治らず…笑い泣き笑い泣き
仕事なのでとりあえず外出。
辛いけど何とか仕事をこなし(昼にもビタミン剤と鎮痛剤を飲む。)、前から決まってた飲み会をドタキャンするのも…と思い参加。
飲屋街の雰囲気に飲まれ4時間で2杯弱アルコールを入れてしまうダメなやつチーンチーンチーンチーン(抗生物質とビタミン剤と鎮痛剤もちゃんと飲みました。飲んでから1時間はノンアル)
こんな私にしては珍しく24時前に帰宅。
1時前には就寝ぐぅぐぅ

帯状疱疹①

テーマ:
久しぶりにブログ書こうと思う。

何を隠そう



帯状疱疹


になりまして。





体調管理の大切さはわかってたつもりなんだけど


こればっかりはどーしよもないえーんえーんえーんえーん



とゆーことで時系列で書いてみようかな…。






4/19(木)

前日からの立ち仕事のせいか腰が激痛。
立ち仕事慣れてないってわけでもないのに何故か腰から尻にかけて激痛…チーン
友達とBBAとか言いながら仕事する。
30分以上立ってられないレベル。
足はそんなに痛くない。
夜は友達と外食。
腰は痛いまま。。。


4/20(金)

朝から腰が激痛。
しかしまだ立ち仕事は続く。
もはや痛過ぎて具合悪いレベルチーンチーン
お酒もあんまり飲みたくない。
2杯目も飲みきれないレベル。


4/21(土)

友達と子連れランチ。
前日ほど辛くはないが疲労感が抜けないゲッソリ
やっぱりBBAだなと思う。
夕方にはグッタリチーンチーン
帰宅して自宅で夕飯作ってのんびりする。


4/22(日)

エアリアルヨガの体験クラスへ。
前日よりはスッキリ。
腰痛解消にも良いかなと思いレッスン開始。
途中右腰がピキッとなるが気にしないことにする。
夜は家族3人で外食。
夕飯時間早いし、食べるのも早い一家なので1時間ちょいでワインと2本サクッと開けて帰宅。
夜疲れ過ぎて早く寝る。


4/23(月)

朝から歌のレッスン口笛
体調がいい気がする。
前日のエアリアルヨガの筋肉痛が多少出てる感じ。
内臓は元気だけどいつもより身体は重め。
午後仕事に行くが特に問題なく終わる。