昨日の七草がゆ | まれのブログ

まれのブログ

日々のことをメモ代わりに

スーパーに勤めだして知ったことが

商品の値段の変動

 

クリスマス用の子供へのおもちゃが

年明けたら半額でセールされたり

お歳暮用のセットが

今20%引き

 

一番びっくりしたのが

七草がゆの葉っぱのセット

7日に買った人が198円+税で

「昨日はこの倍していたよ、

私は2個買っちゃった。」

と言っていて、夕方には20%オフのものも

ところが昨日8日まだ売っていて

なんと78円+税

4分の一だよ

でもやっぱり7日に食べるのが

七草がゆだし。

 

 

我が家はおかゆが苦手で、無し

と言うかお正月でそんなに食べず

結局おせちを1,2日でやっと食べきり

買っていた冷凍の刺身も半分残っている

3日は昼は焼きそばで夜は買っていた

昆布焼きや田作り、卵焼き

卵も傷んじゃうし

 

思えば大晦日にすき焼きしていた頃は

白菜、椎茸、こんにゃく、えのき、豆腐と

材料を買い、切り、

肉も高いし、

とっても大変だった。

すき焼きも旦那がなぜか鍋奉行に

突然なり?

味が濃い+どんどん肉を入れる

自分のペースで食べたいといつも

思っていた。

そしてその材料が残って嫌だった。

 

いま、さしみ+1,2品+ビールで

何の準備もせず

ゆっくりお風呂に入って

天国のようでしたよ。

さすがに3が日は朝ご飯を炊いて

お雑煮は作りましたが。

 

来年もこんな調子ですかね

無理せず、のんびりと