2023 GW 4 | まやけたのブログ

まやけたのブログ

ブログの説明を入力します。

5月3日、晴れ。寒くて起きることもなく、熟睡できた。今日から高気圧に覆われ晴れて気温も上がるらしい。


小川原湖キャンプ場



朝8時、キャンプ場を出発。青森市を目指す。
途中、寄り道をしながら10時前に青森市に到着。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

ワ・ラッセ駐車場にバイクをとめ、ワ・ラッセには寄らずに食堂に向かう。


某TV番組、タクシー運転手さん何とか…で、紹介され貝焼き味噌がうまいと語っていたお食事処おさないに行く。
10時30分営業開始だが、10時に到着。すでにおじさんが1人いた。
開店前には20人位並んでいた。

お食事処 おさない


ホタテ貝焼き味噌

貝焼き味噌を食べた。周りの客は貝焼き味噌ではないホタテ料理を注文している人が多かった。メニューの貝焼き味噌の写真が地味だからか?ここに来る目的はみんな貝焼き味噌じゃないのか?
店を出る時、店内は満席で外待ちも20人位いた。
食後、5キロ先にある遺跡に向かう。


三内丸山遺跡


見学料410円!有料になっていた。
2015年以来の訪問だ。当時は無料だったが、現在は有料になって5年目らしい。

大型掘立柱建物


遺跡内は広い


遺跡を適当に見て、今日のキャンプ地に向かう。


岩木山


リンゴの木


リンゴの花。リンゴの木って花咲くんだな。


岩木青少年スポーツセンター到着


このキャンプ場は広い芝生のキャンプ場で、車もバイクも乗り入れ出来きる。


受付

キャンプ場料金1500円。前回来たとき1000円だったが、値上げしていた。今はGW中。広いキャンプ場なら満員御礼にならないと思い来たが、今日は混んでるらしい。2015年に来た時はお盆休み中でもまばらだったキャンプ場だったが…。


風呂 6時~22時まで利用可能


夕日



昼間は半袖でも大丈夫だったが、日が暮れると寒くなった。太陽の影響力は凄い!