弾いてみたいを叶える♪Romanzeヴァイオリン教室・ヴィオラ教室です。

https://romanze-vnvakyousitu.jimdofree.com/



山響楽器クラス内のおさらい会が終演しました♪

温かい場で弾いてもらいたい、という趣旨で山響楽器のクラス内で開催し、意欲的な若い先生とのやりとりも楽しみながらの会でした。クローズの企画にはにはなりますが、お世話になっている楽器店ではいつも本当によくしていただいています。Romanzeヴァイオリン・ヴィオラ 教室からも1名参加させてもらいました。

温かい場とは言っても、生徒さんはそれぞれの講師と本人と、場合によっては親御さんと神様のみぞ知る課題を、みなよく取り組みレッスンと練習の発揮してくれたと思います。

人に聴いてもらって初めて存在する音楽という芸術。CDやYouTube、その他ほぼ完璧な演奏は沢山見て聴くことのできる現代ですが、だからといって「そこまでいっていない……」と萎縮してしまうことはとてももったいなくて、それぞれの「今の一番」を大事にしていくことはとても大切なことではないかと思います。

デジタル化が進む現代で、アナログのままの我々が、アナログの生身とデジタルを凌ぐ感覚を持って演奏していくということもお話ししたり、流行り歌を演奏することも良いけど、やはりクラシックの器楽曲を演奏することの大切さなど、親御さんも多くいらっしゃる中でお話しできたのも良かったかなと思います。

ご縁がある生徒さんたちが、バイオリンやヴィオラを通じて、自身のより深い感覚や音楽を形にする力などと出会っていただけたら嬉しいな、と感じる良い時間でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした!