【レジン】お友達に頼まれまして【7/21~24までまとめ】 | 山岳漁村直売所
本人確認の下、ツイッターに制作過程を載せている物をまとめていきます

発端は、知人がかわいいわんこの画像を紹介していたので
アクセサリー的なモノを作りたいな~って言った私の言動から発展しました

UVレジン初心者が恐れ多くも人様に作品を作るよ!


7月21日
知人から預かった画像を少々いじり、仮印刷して大きさ確認。画像は直径36mm、もう少し縮小した方が封入しやすいかも。大きさが決まれば写真用紙に印刷しますよ~



7月23日
フレームに合わせて調整後、印刷。今回の元画像は写真用紙よりも普通紙の方が色が良かったので、にじみ防止を施して使います。後はデコレイアウトを考えつつ、天気がよくなるのを待ちますよ


7月24
今日は久々のレジン日和!午前中は私の部屋
すごくまぶしいので空枠に底を作るのに最適ですよ


などとやってから用事があったので出かけました
帰ってきたころには底の硬化は済んでいるはず!

しかし帰ってきたら…

おゆまるで底を作って干しておいたら
おゆまるが柔らかくなって枠が陥没 底の部分がゆがんでました。
え!?おゆまるが柔らかくなるって、私の部屋の窓際って90℃になるの!? 
でもまあ、埋めて平らに直せば写真の封入はできそうですよ。

明日は晴れたらいいなぁ…

7月25日
空枠に入れたレジンを確認したら、やぶれた…ええええええええええええええええ!?何このソフトコンタクトレンズのような柔らかさ!薄いとこうなるのね!ということで、枠からきれいに取り除いて仕切り直しですよ。あ、でもこの柔らかさは何かに使えそうです

おゆまるは真夏の窓際にはちょっと危険なのかな?真夏の窓際90℃とか行くのかな?
おとなしく空枠はマスキングテープにとどめておくことが無難な気がしてきたのですよ

そんなわけで、おゆまる作戦を変更して、マスキングテープに乗っけて硬化中。