2020.9.13
鳥栖 対 柏レイソル
2-1(林、原川)

~厳しい試合をしっかりと勝ちきった。
大きい勝利。


スタメンは4-4-2。
今日の自由ポジは石井くん。
最前線には林くん。
右サイドには16歳の中野くん。

この並びの時にオルンガに得点される。
左から入ったクロスが右(鳥栖の左)に流れて、再度のクロスに江坂が逸らしてオルンガ。

逆サイドの守備は原くんと中野くんだったけど、2人ともボール側を見すぎててオルンガを見失った。
前半20分でオルンガに出会った鳥栖。
0-1


ドンゴンも豊田も居ないため早めに前に当てれない。
GKが守田という事もありビルドアップもやや苦しい。
原くんが持った時にフォローが足りず、危ないパスミスも少なくなかった。

鳥栖の狙いとしては内田、原川の所から直接相手CBの裏。
古賀や鎌田はいい選手だが純粋な強さや高さ、何かに特化してはいない。
そこを突いて内田くんから林に早めに送ると、相手を背負いながら押し込み、ファールを誘発。

PKを自ら決めて林のゴールで1-1で前半を終える。



後半、中野くんに変えて森下。
中野くんは悪くはなかったけど、原くんとの連携や、繋ぎの感覚とかでまだ合ってないな、と思うシーンはあった。

で、変わった森下は躍動した。
前に前に行けるのが特徴だが、右サイド深く押し込んで攻め込めるようになる。

また、この日の鳥栖は内田の特異性が際立っていた。

CB間に降りて繋いだり、ボランチの位置で受けたり、後半も右からのクロスに飛び込んだり。

その内田のセンスが活きて、左から繋ぐと外と中を巧みに使いながら後ろから入ってきた原川に繋ぐ。
原川が、見事にコントロールした右足シュートを巻いて決めて2-1

後半早々にリードを奪う!



試合をコントロールする方向に進める鳥栖はリャンさんをボランチに、自由人の石井くんに替えて金森。

石井くんも面白いプレーをしていたが、前プレのタイミングが1人早かったり、後ろへのプレスバックは得意じゃなかったり。

そこを金森先輩がしっかりと堅実なプレーを見せる。


最後は豊田と本田ふうちを投入。
豊田の止まらない前プレと、本田くんの勢いを出して、金森はサイドに蓋をする。


ちなみに

この交代の所では41松岡くんが左SBをこなした。
万能すぎるだろ。



展開としては上手く繋げない所もあったし、いい崩しが多かったわけではない。

しかし、後ろの苦しい所を原川が本当に素晴らしい技術と判断を見せて、上手く繋いでいった。


内田の特異なプレーと、相手CBを狙いとしたシュートに持ち込むプレー。
これらが見事にハマって、しかも決定力を発揮して、鳥栖が勝利を収めた。

勝てたのは少しの幸運はあるが、森下が出てからは原くんとの連携もよく、相手を押し込み、しかもオルンガ相手に空中戦やクロスでほぼ負けなかった守備陣を褒めたたえたい。

松岡、原川のボランチも苦しい前半を乗り越えてしっかりと修正してくれた。


柏相手に負ける要素がほとんど無かった。
これは実力と準備の結晶だろう。




選手評

極上
原川
攻撃に守備に、文句の付けようがない。
まさにチームの要であり続けた。
ゴールも見事なものだったが、それ以上の貢献があった。

エドゥアルド
オルンガ対策の要。簡単に競り負けず、クリアの質も高く、ずっと素晴らしいプレーをしている。


★森下
後半、試合の流れを引き寄せたのは彼の功績が大きい。
果敢に仕掛けるプレー、高いスキル、右サイドを押し込んだ事で相手の攻撃を低下させることも出来た。

試合全体への貢献では、「良い」評価だが、攻め手を生み出せない状況から、1人でPK奪取、さらに決めきった所も含めて試合結果への影響は果てしなく大きかった。
対峙した相手を押し込んでいく力強さは驚異となった。

内田
SBの守備としてより、ポジション不明な位置取りとセンス溢れるパス出しで、2アシストを記録。
ゴールを生みだした。


良い
不安定な前半を過ごすも後半は圧巻の出来。
オルンガ、江坂を押さえ込み、森下との連携も良く、攻守に貢献した。
高さも強さも速さもバランスの良さは素晴らしい。

守田
ロングキックや繋ぎに不安はあるものの、高さは魅力。
いくつかのシュートをしっかり弾くことや、高いボールをしっかり弾いた事でオルンガの高さ封じにも一役買った。

樋口
ずっと安定してるし、高い位置で技術を発揮できるのは強み。
しかも90分落ちないプレーは素晴らしい。



及第点
小屋松
しっかりとプレーしたし、スピードを生かす場面もあった。
しかし抜ききれない場面もあり、決定機までは出せなかったか。
守備でもサボらない貢献は素晴らしい。

★豊田
相変わらずの屈強なプレー。
前線で起点となり逃げ切りに貢献した。

石井
悪くはなかったが、少し自由にプレーしすぎたか。
噛み合えば面白いが、あと一歩、だった。

松岡
主に守備で貢献した。
SBに降りてからも安定を見せた。

★金森
試合を締めるさすがのプレー。
プレーの選択肢もよく、無難に閉めた。

★本田
前プレから強度の高いプレーでしっかりと試合に貢献した。
得意の積極性やシュートへ繋がるプレーは出せず。


頑張って!
★リャン
繋ぎの安定感はさすが。
守備の面で少し裏を取られて後手に回ることが多かった。
イエロー1枚で済んだが少し気をつけたい。

中野
悪かったわけではない。
連携が取れない場面や、原くんのパスミスも、フォローの位置取りが悪かったことも。
オルンガのゴールは仕方ないとはいえ、もう少しカバー出来ていれば。
しかし16歳ということも考えれば、素晴らしいプレーぶり。