Happy Diwali❤2011 | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

mayacocochanのブログ-未設定
皆様~  ❤ Happy DIWALI ❤

て、おそすぎだろーーあせる

と、ディワリをご存知の方からは激しくつっこまれそうですが
なかなかPCを一定時間触れられず(言い訳)失礼しました;;


ということは
ブログ開設して1年をすでに経過ってことだ~ベー


『1年経ちました❤』 なんて言えるほど
ぜんぜん更新できていないので大声で言えませんしー汗いやほんとに。


時の流れはほんとに・・・早いものでえっ


今年もインド最大の祭事”Diwaliキャンドル ピンク(ディワリ)
日本で言えばお正月みたいな感じです。

今年は10月26日、先週の水曜日でしたクラッカー

昨年の記事では、美と豊穣と幸運の女神
”ラクシュミー女性を祀る・・と書いておりましたが
昨年記事右矢印Happy Diwali❤2010

ラクシュミーだけでなく、インドの神様として不動の認知度を誇る
”ガネーシャガネーシャもでした。
→祭の詳細は割愛させていただきます土下座てかもうお腹いっぱい?笑

『 光の祭キラン とも言われているディワリ。

昨年同様、玄関~廊下~お部屋(神棚)まで
ラクシュミー神がお通りになる( ´艸`)であろう通路に
道しるべのごとく
Diyaキャンドル ピンク(キャンドルで代用)を置いて

今年もばたばた仕事から帰って準備をしました汗
mayacocochanのブログ-未設定 mayacocochanのブログ-未設定 mayacocochanのブログ-未設定
↑玄関~階段に ※昨年記事と変わらない絵面


インドの家族とPCやらスマホで顔をみながら話したりして。

遠くにいるのに、このお祝い気分を共有できて繋がってるんだ、と。

すごいな~最新技術(*´Д`)=з、と。

改めてインターネットのすばらしさを実感したのでした顔(嬉しい)


ごく最近、海外にいる親戚や家族、友人との近況報告用にと
フェイスブックをはじめたのですが(ほぼ使えてません;;)

これもまた、ちょっとした事でもサラっと書いたり写真を載せたりしておけば
互いに”あぁ元気そうにしてる!”とか”楽しそう~!!”と、うかがえる。

これってすごくありがたいなぁと、ヒシヒシ感じている今日この頃デス♪

・・・すごい話がずれてきてしまいましたあせる戻しますっっ

昨年同様、クライマックス( ´艸`) ”プージャ”(お祈り)をしました。
mayacocochanのブログ-未設定
↑神棚の前に座るために敷物を敷いてDiyaをつけ、
今年は”橙&黄のマリーゴールドポポン太”も飾りましたアップ

mayacocochanのブログ-未設定
↑昨年同様、お盆の上に”卍”を赤い粉を
水にといたもので描き、お米を少しのせます。
互いの”おでこ”にもつけます。

毎年完璧に準備はできませんが、せめてものお願い位の事は
できたかなぁ^^

そして前々日から準備しておいたスイーツもチョコウエハース
mayacocochanのブログ-未設定
↑左下”Barfi(バルフィ)”という、インドの甘~いお菓子。
プージャが終わったら家族皆で少しずつ頂きます。

”Barfi(バルフィ)”作り方はいたってシンプル
だけど、かなり面倒ダウンでも今年こそ砂遊びと手作りしてみました。

ただただ1時間半程も牛乳を煮詰め、
きび砂糖とアーモンドプードル半々でどっさり!

そして、余っていたココナッツファイン少々をまぜまぜ泡立て器


型に入れてカルダモンパウダーをふりかけて冷やし、
最後に刻んだピスタチオをのせて完成したのが・・
↓
mayacocochanのブログ

”Barfi(バルフィ)” ・・・いびつ。

これは様々で、入れたいナッツをいれてしまえば
自分仕様のものができますコック

― 当然ながら、市販のものより手作りはおいしいアップ しかーし
しばらく(永遠に?)作りたくないオバケと思わせる代物ですw


・・・・そして夕食は菜食で

mayacocochanのブログ
↑チャナ・マサラ、旬のカリフラワーと人参じゃがいものクミン炒め
そしてプーリー(揚げたローティ)

これに”ライタ”をつけたいところでしたが、ヨーグルトきらしてましたお願い

ま、プーリーが重いので更にヨーグルトは重くなってしまうので
夜だからよかったのかな。

― また来年、私は何しているかなぁ~ちら・・

今よりも、何か成長した自分でいたいっピース
また1年、頑張ろうと気合いを入れさせてもらいましたよっしゃ