マヤカレンダー今日は「道トレセーナ」の「風11」

「風」のナワールが、自分をみるのにちょうどよい時ですクローバー

それは精霊の働きゆえに、人間側で何かするとよいとか悪いとかはありませんので、気にしないでいつも通りに過ごせればOKですチョキ

 

動画配信サイト「Netflix」は皆さんもきっと利用されていると思いますが、私も大好きで時間があれば、面白い海外動画はないかとリサーチしていますドキドキ

 

伝統文化を守っているというマヤの女性の動画をみつけましたルンルン

 

 

料理を紹介するドキュメンタリーシリーズで、エミー賞候補にもなったそうです。

 

「CHEF'S Table BBQ シェフのテーブル:BBQ」

 

 

4作目にあります。

古代マヤ伝統的な食文化を守り続けている女性「ロサリア」のお話です。

 

 

 

 

カラフルな花の刺繍ウィピルも、自分でつくるそうです。

 

 

 

 

食事も、古代マヤ人がしていたのと同じような方法で作るラブラブ

 

 

 

 

「コチニータ・ピビル」は、最も古いといわれるバーベキュー方法で調理する。

 

土の中にお鍋を埋めるんですよ!

 

大地に感謝して、大地とのつながりを大切にするために。

 

 

 

 

 

ロサリアのような女性が、古代マヤ先住民の伝統文化継承のために果たす役割りは、とても大きいですね。

 

うれしくて胸がいっぱいになります赤薔薇

 

 

ぜひ、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

※お詫びと訂正

「マヤカレンダー2021 じゃぐわーる」

5月26日(水) 満月 そのあとに書かれている「皆既日食」は間違いで「皆既月食」です。

 

日蝕は月が太陽を隠してしまうもので、月食は太陽が月を覆い隠してしまう現象です。

今回の26日は「皆既月食」です。20時18分頃が食の最大と言われています。

 

お求め頂いた皆様には、校正が行き届かず、間違ってお伝えしてしまい大変申し訳ございませんでした。

訂正して、お詫び申し上げます。