謙虚な学びで始まる毎日 | センター長のつぶやき/マヤ暦・アドバイザーサポートセンター

センター長のつぶやき/マヤ暦・アドバイザーサポートセンター

一般社団法人シンクロニシティ研究会
アドバイザーサポートセンター センター長がつぶやきます

マヤ暦のこととか、日々のあれこれとか・・・

毎朝届く、越川代表の『シンクロ通信』。

これを読まないと、一日が始まりませんよね。

 

話題の人物や世間を騒がす出来事、新聞や書籍をきっかけとして綴られる越川代表の気づきが、僕たちにたくさんの学びをもたらしてくれます。

そしてきっと、それぞれの今の関心ごとによって、目に飛び込んでくる言葉が違ってくるはずです。

 

「今日のシンクロ通信、どの言葉が一番心に残ってる?」
なんて会話をしたら、いろんな違いと、その違いからくる学びを楽しめるかもしれません。

 

 

僕は今日のシンクロ通信では、田坂先生のエピソードはもちろんなんですが、そこに触れながら越川代表が語られた「謙虚さ」に心が反応しました。

 

というのも理由があって、僕の今のキーワードのひとつが「謙虚さ」なんです。

去年の11月の誕生日にいただいたバースデーカードに書かれた言葉が、「謙虚さ」だったから。

 

ちなみに、これです↓

 

言葉の意味は分かっているつもりだったけど、大切に意識したいから、バースデーカードをもらってすぐ調べてみました。

 

謙虚さとは、

自分の能力や立場におごることなく、控えめで慎んだ態度で人と接する

とあります。

 

 

ネットで調べたら「謙虚さがない人の特徴」という記述も出てきたので、それも一緒に確認すると、こんな人が謙虚さがない人だそうです。

 

・時間に遅れがちになる
・約束を破りだす
・挨拶が雑になりだす
・他人批判、会社批判が多くなる
・すぐに怒り出す
・他人の話を聞き流す
・仕事で変な自信がつき勉強しなくなる
・物事の対応が緩慢になる

 

逆を知ることで、より具体的になりますね。

 

 

バースデーカードにあるように、心の自由を得られたら嬉しい。

 

だけど、それよりもっと、人として、人と関わる仕事をさせてもらっている身として、踏み外してはいけないことを改めて教わった気がしました。

 

 

その気づきを、今日またこうやって思い出させてもらう。

 

そして、繰り返し意識し直して、自分のあり方を問い続ける。

 

そんな姿勢が、きっと謙虚さですよね。

 

 

僕がもし、謙虚じゃない振る舞いをしていたら、

「吉村さん、偉そうに語ってたけど、あなた今、謙虚じゃないよ」

って教えてください。

 

 

ではまた、お話ししましょう。

 

 

追伸。

『シンクロ通信』って何?と思われた方へ

 

『シンクロ通信』とは、シンクロニシティ研究会の会員向けのメルマガです。

代表の越川先生が、日々世の中で起きている最新の話題を取り上げ、マヤ暦を用いた独自の視点で解説する内容になっています。

 

ホームページ上に過去のアーカイブも掲載していますので、ぜひ一度ご覧になってください。

1週間の無料お試し配信も、ご活用いただければ幸いです。

 

▼シンクロ通信アーカイブページ


 

★僕が所属する一般社団法人シンクロニシティ研究会はこちら▼