シャナンの訃報を知ってから12日……

今だに心の傷が癒えない……ショボーン


朝起きるといつもSNSを確認してしまう。もしかしたら全部夢でまだ生きてるんじゃないかと……


でも、そんなことはなかった……

本当にいなくなってしまったんだなって、信じられる日と信じられない日がある。





最近、ふと気づいたことがある。


シャナンが生前最後に登場したビバリーヒルズ高校白書のコンベンションの時、日本語のT-シャツを着ていたのに気づきましたか?





4月に行われていたSTEEL CITY CONに、ビバリーヒルズ高校白書(原題90210)のキャストが集結しました。その時にシャナンは、なぜか初めて日本語の文字が印刷された自身の写真が映ったTシャツを着ていたのです。


女優でしたから、自分が映ってる写真なんて山ほどあるはず。わざわざこんな文字がたくさん書かれているTシャツを選んで着ないはずです。ましてや日本語なんか……。そもそも自分が映ってる服を着たことがあまりないと思います。公に出てくる時は、ほとんど無地のトップス。


もしかしたら、どこかのファンからのプレゼントかもしれません。ですが、ファンからのプレゼントにしても、なぜわざわざ日本の雑誌の背景なんか選んだんでしょうか?(苦笑)


この写真も雑誌も、ビバリーヒルズ高校白書とは全く関係のない画像……。私はなぜかこの彼女の行動に違和感を感じます。


日本と彼女の関係といえば、あのイルカ漁で問題となった和歌山太地町の訪問以来、一度も来日していません。日本のファンは何度か彼女に会ったりするイベントがあったようですが……(20年以上も前の話。当時私はおチビちゃんだったもので、まだ彼女の存在すら知りませんでしたえーん


それ以降、日本国内ではシャナンは反日なのではないかという噂が広まり、あまり良い印象は持たれなくなってしまいました。


しかし、本当に反日なのであれば、流石に特徴的な日本語は抵抗があって着ないと思います。ですが、わざわざこれを選んで着ている。


もしかしたら、本当は日本が好きだったのかもしれません。


これは私の単なる憶測の域を出ませんが、いつか日本でもこういうふうにファンで集まって何かしようとしていたのかもしれないと思いました。


「今度は日本に行ってみたいわ」


その彼女の本心が表に出てきたんだと思います。今まで、日本でビバリーヒルズキャストが集まってコンベンションを開いたことはありません。距離的な問題と言葉の壁、そしてスケジュールや予算の問題も絡み、なかなか実現しないことだったんだと思います。


しかし、日本にもビバリーヒルズ高校白書を見て育ってきたファンが大勢います。過去に何回も日本のファンと合っているぐらいですから、日本のことは他のセレブよりも知っているはずです。きっとその時から日本に興味を持っていたのかもしれません。


日本が好きだったからこそ、美しい国で、賢く聡明な生き物を殺して食べる文化があるということがすごく衝撃的で受け入れ難いことだったんだと思います。日本を差別したいわけではなく、彼女の純粋な動物好きな心が見て見ぬ振りをすることができなかったんだと思います。


シーシェパードは日本でも悪い意味で有名ですし、国内でも批判が出ていたのは知っていると思います。いつかそれを弁明して誤解を解こうと思っていたのかもしれません。


だけど、もう自分には時間が残されていない。その夢は叶えられないと分かっていたんだと思います。キャストが集結する度に、日本のファンのことも思い出してしまったのかもしれません。


だから、せめて日本のファンにも何かしておかなきゃと考えたんだと思います。それが、こういう形になった……


きっと日本のファンがシャナンが日本語の服を着てると知ると、びっくりするか嬉しくなるでしょうおねがい 彼女なりのサプライズだったのかもしれません。



もう一度言いますが、これはただの私の憶測です!



本当にシャナンがそう考えていたかどうかは、彼女がいなくなった今はもう2度と知ることはできません。


ですが、そう考えた時、何か辻褄が合うような、心のモヤが溶けていくような気がしたので本当かもしれませんし、たまたま着ていたのが日本語の服だっただけかもしれません。ですが、私は起こること全ては偶然ではなく、意味があると思って生きてきます。


ですが、私はこの仮説を信じ、心の中でシャナンに向かって「今度は日本に生まれおいで」と強く念じておきました。


次生まれ変わった時には、自分を好きでいてくれたファン(私を含め)を、頭では覚えていなくても、魂的に覚えていてくれたら、違う姿で、きっと何処かで縁が結ばれると思います。


その時は会えたらいいねウインク